42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
突然ですが......

突然ですが、このBlogを辞めることにしました。

実は、8月の終わり頃から考えていたんですが、今までズルズル来てしまいました。

この英語学習に関するBlogを始め、色々な方のBlogを拝見する機会が増え、
自分が今置かれている、”英語環境” は大変恵まれていると感じる事が多く、
その環境をもっと活かして、もう1つ上のステップへ行かなければと感じた次第です。

最近、外国人とのBandに参加するようになり、英語で会話をする機会が
大変多くなり、また、外国人の友達も多くなって来ています。
そして、アメリカの会社との仕事のやり取りなどもするようになりました。
故に、以前以上に、自分の勉強不足を感じています。
彼らの言っている事が、正確に理解できなかったり、自分の言いたい事に、
ぴったりはまる言葉が出て来なかったり、そして、Mail作成に思った以上に
時間が掛かったりと、もどかしい思いをしております。

”まぁ、何とか彼らとコミュニケーションが取れているし、
Mailも何とか言いたい事が伝わってるんだから現状でも良いや”
と思ってしまえば、それはそれで良いのかもしれません。

しかし考えてみれば、今の状況と言うのはある意味、英語学習者にとって
理想的な状況ではないかと思ったわけです。

多くの英語学習者は、実際にNativeと話す機会をなかなか持てない。
また、その機会を得るために、決して安くはないお金を払って得ている。
自分も以前はそうでした。
しかし今は、自分の好きな事を通して、楽しみながらその機会を、沢山得ているんです。
そして、仕事でも自分の勉強している事を活かせる。
こんな幸せな状況はないですよね!
ならば、その状況を最大限に活かし、少しでも自分の力を高めたいと思ったわけです。

Blogを書かれている他の皆さんは、どうか分かりませんが、少なくとも
自分は、毎回結構な時間をかけて記事を書いておりました。
そして、この時間を英語学習のため、机に向かう時間に当てれば、
今より、少しは身に付くのではと考えたわけです。
自分の中で、

"Blogを書く時間があったら、少しでもその時間を英語の勉強にまわせよ!”

と言う声が聞こえてきました。
その声に返す言葉がなく、素直に従おうと思います。(笑)

最後に、短い間でしたが、沢山の人に訪問して頂き、そして、
沢山のコメントを頂き、有難うございました。
また、色々な英語学習に関するBlogを拝見し、45歳にして、大変勉強になりました。
本当に、有難うございました。
(今まで、訪問させて頂いていたBlogには、これからもお邪魔して行こう
と思っておりますので、宜しくお願いします。)

いつか、もう1つ上の英語人間になって、戻ってくる.............?
かもしれません。(笑)それでは!

Cya!
bbsson









ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Jam session 5 (final?)

再び全員が揃いJam再開であります。
しかし、暫くしてマークと日本人女性(ユミ)は食事か何かを取る為
部屋を出て行ってしまいました。

残ったのはオヤジとクリス。そしてオリビアと変なアイルランド人男(笑)の
4人になったわけですが、ここで変なアイルランド人が何やら話しかけてきた訳です。

始めは何を言っているのか分からなかったオヤジであります。
何か、はっきりしない喋り方をするし、独り言のような声だったので,
何度も聞き直してしまいました。(すんません。)

この時もう既に時計は、10時半近くをまわっておりオヤジも少々疲れてきており、
余計の事、理解しにくい状態になっておりました。(言い訳?)
まだまだ、集中して聞かないと相手の言っている事が理解できない”英語のレベル”
でありますからね。(当然です、ハイ)
何気なく英語を話せるようになるには、まだまだ遠い道のりですな。

結局彼は、以前オヤジと会った事があると言い張っていたのです。

”まさるって知ってる?” とか、
”あそこへ行った事ない?” とか一生懸命言って来た訳ですが、オヤジとしては、

”何言ってんのコイツ。会った事なんかないよ。外人の方が珍しいんだから
会ってればこっちが覚えてるよ!” と思いながらも、

”ごめん。会ったかもしれないけど憶えてないよ。” とやんわり答えておきました。

そんなこんなで結局、6時半から始まったJamが終わったのは12時でありました。
終りの頃にはさすがに、指が痛くなったオヤジでありました。

今回のJamで改めて彼らの ”楽しむ” と言う事の上手さを感じ、
またその大切さを感じたオヤジでした。
オヤジの今までの経験では、日本人の場合バンドの練習をしていても、
みんな真剣であります。(笑) みんな間違えないように必死であります。(笑)
しかし、彼らは音楽に触れ、楽器に触れ、仲間とできる事を楽しんでいるのです。
楽しむことが第一。上手い下手はその次なんです。
(決して上達しなくても良いと言うことではありません。)

”上手くできるに越した事はない。” 確かにそうなんですが、彼らは、

”出来ない事を悔やむより、少しでも出来た事を喜ぶ。”
”現在(今)のレベルで、今を精一杯楽しむ。” こんなスタンスなんです。

これは、オヤジ達日本人が英語を学んでいく上でも参考になる事ではないでしょうか。
彼らの考え方、スタンスが100%良いとは思いませんが、少しは日本人も
取り入れたほうが良いのではないかと思うわけです。

また今回の長いJamで、改めて英語を学んでいて良かったと思えましたし
逆に、もっとがんばらなければとも思ったオヤジでした。(当たり前でしょ!)

そして、こんな機会を持てる事を幸せに思いますし、またこの機会を作ってくれた
クリスに感謝したいと思います。
(なんせ、無料で5時間以上もReal Englishを体験出来たんですからね!)

部屋を出る頃にはマークと日本人女性(ユミ)も戻ってきて、外で6人で
ちょっとした雑談とお別れの挨拶をした訳です。

1人づつ握手を交わし、簡単な言葉を交わしたオヤジでした。
マークも変なアイルランド人も、そしてオリビアも、
”あなたのギターはエクセレント。また次も来てよ!” と言って頂きました。(笑)
オリビアにいたっては携帯電話番号の交換までしてしまいました。

こんな感じで、長いような短いような外人との初Jam sessionは終わった訳です。
改めて、音楽の素晴らしさを感じた一夜でありました。
”音楽バンザ~イ!” こんな感じですか?

かなりの眠気に襲われながら、帰りの道のりを1時間かけて帰るオヤジでありました。
(帰路の途中クリスから早速お礼のメールが携帯に届きました。
まぁ、何とまめなヤツでしょ。ある意味日本人的でありますな。)

Cya!
bbsson
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
とりあえず、ブログ立ち上げ。続くのだろうか?

現在45歳のオヤジである。42歳と9ヶ月から英会話習得に挑戦し始め、2年と約7ヶ月が経ってしまった。
今まで、1つの大手英会話学校、1つの小さな英会話学校、電話英会話レッスン、アメリカ人のプライベートレッスンを経て、現在、カナダ人とプライベートレッスン(週1)挑戦中。
これから、オヤジの経験した事、感じた事、そして現在の事いろいろ織り交ぜ書いて行こうと思っております。

オヤジ42歳と9ヶ月、大手英会話学校GE●Sに入る。
当初、説明を聞きに行ったつもりが、そのままマネージャーの上手い話に乗せられ入学してしまう。
この時の話、初授業の話はまたこの次。

bbsson

[1発目]の続きを読む
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
