42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
オヤジの英語と英語教育。

少々疲れ気味のオヤジであります。
この3~4日、例のAmericaの会社とのやり取りで、睡眠時間がまともに取れず、
また、ここ2日の暑さのせいもあり、バテ気味であります。
しかし、最近自分の体力の低下を痛感しているオヤジです。
以前は、1日ぐらい徹夜しても平気だったのが、最近は翌日辛いのなんの。年ですかねぇ~。
今回のやり取りで海外との連携の大変さを感じたしだいです。
しかし、楽しいですよ。英語の勉強にもなりますしね。一石二鳥でありますハイ。
よく、”なんで海外なの?日本で間に合うんじゃない?” と聞かれます。
オヤジは逆に、”なんで海外とやらないの? 国境が無いのがNetの良いところじゃないの?”と思います。
当然仕事となればお金が絡んでくるわけであります。
しかし、自分で自分の始末が出来る範囲、自分の器を解って行う事が出来れば、
せっかく英語を学んでいるわけだし使いましょうよ。とオヤジは思うわけです。
当然、痛い目にも遭うこともあるでしょう。しかし、それによって凹んでいては前に進めません。
自分の道は自分で作って行くんです。オヤジは自営業だから尚更思うんであります。
まぁ、ついていくカミサンは大変かもしれませんが。(笑)

さて、今もお話したようにオヤジは自営業。
ですから、月に1度税理士とデータを見ながら話す時間があります。
今月もつい先日色々な話をしておりました。
その中で、今小学校で英語の授業を必須にするかどうか国会で審議中との事を税理士が言っておりました。

う~ん、どうなんでしょ。この事は賛否両論あるでしょうな。
早いうちから英語に触れる事は英語習得には良い事であるのは確か。
オヤジの意見はと言うと、正直もっと他にやる事、やらなければならない事があるように思うわけです。
小学校の6年間と言うのは基本的な道徳や、個人の感覚、感性を養うのにとても大切な時間だと考えるわけであります。
学校がすべてではありませんが、占める割合はとても多い。その時間の中で、
人としての基本的な道徳、善悪をしっかり判断する力。そして、個人の
感性や感覚のベースを作っていく。
”ここを疎かにして、何が国際化だ” と思うわけです。

英会話にしても、いくら流暢に英語が話せても、基本的なマナーができてなかったり、人を思いやる心の無い人間の会話は子供の会話。
感性、感覚の豊かな人の話は、とても魅力的です。
結局は、話し手の人間性でありますよ。
これからは、技術ではなく感性の時代ではないかと感じているオヤジであります。

Nativeから、”あいつの英語は時々おかしな時もあるけど、話していて楽しいし、
何か魅力的な奴やなぁ~。” と言われる中年オヤジになりたいですな。

”そうなる為にもっともっと勉強しないとね”

”......ハイその通りです。”

ちょっと真面目な話の今日のオヤジでした。

Cya!
bbsson


ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
