42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
"Crash"

今日、"Crash" という映画を観た。
アメリカの根深い人種問題を題材にしたものだった。
観終わった後、何か複雑な気持ちになったのと同時に、島国、日本で生まれ育った私達には、
本当に理解する事は出来ない問題ではないかと感じた次第です。

この映画を観て、もうかれこれ7~8年、いや10年近く前かもしれないが、
カミサンとLAに行った帰りの飛行機の中であった出来事を思い出してしまった。

当時はまだ飛行機の機内でも、2~3シートの喫煙席が設けてあった頃。
カミサンがタバコを吸おうと後部シートに移動をしわずかな喫煙席に座り、
タバコを吸っていると、1人の日本人ビジネスマンが話しかけてきた。

”LAは観光ですか?”
”はい。そうです。” とカミサン。
”観光でLAは良いですよね。” とビジネスマン。
”お仕事ですか?” とカミサン。
”ええ仕事で。わたしはLAの大学に行ったんですが、学生時代はほんとに楽しくて
良い所だと思ったんですが、こうやって仕事で来るようになってみると、
まだまだ差別みたいなものが残っていると感じますね。” とビジネスマン。

もうかれこれ10年近く前の事ですから、今はいくらかは変わっているかもしれませんが、
”今は、どうなんだろう?” とふと思ってしまいました。

そういえば、この土曜日にオヤジの地元でも花火大会がありました。
毎年、カミサンは迷子案内や道路案内のアナウンスの仕事をしております。
今年もいつものように出かけ帰ってきた後言っておりました。

”なんか今年は外国人が多かった。こんな田舎でもこんなに外人が多くなったんやね。” と。

日本もよほどの田舎に行かない限り外国人が必ずいます。
日本も国際化をしているのでしょうか?
本当の意味での国際化をしているのでしょうか?

何だかオヤジは本当の意味での国際化はまだまだ遠い話のような気がしてなりません。
特に、思想、考え方など心の部分の国際化はまだまだされていないように感じますがどうでしょう?

しかし、改めて英語を学んでいて良かったと思う次第です。
”なぜか?” それは語学を学ぶ事によって、他国の事に少しでも興味が持てる。
興味を持つ中で、色々考える機会を与えてもらえる。
素晴らしい事だと思いませんか?
これからも、くじけず(笑)長く続けていこうと思っております。

Cya!
bbsson
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
