42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Lesson in a big school

さて、緊張の中Ge●sでの初lessonを終わったオヤジ。
今となっては殆んど内容を憶えていないが、和気あいあいとやっていた感じは無く、
けっこうみんな真剣に授業を受けていたように記憶している。

何でもこのCo●inという教師、かなり厳しい教師のようで、宿題や課題をやっていないと結構怒る。
そのせいか、このクラスは授業の進みも早く、生徒もほかの同じLevelのClassと比べて高いらしい。

まあ、今になって思うとオヤジにとってこの厳しい教師が始めての英会話教師で良かったですな。
義務教育の学校ではないので、Learner側の意思でどのようにもなる。
(まして、こちらは英会話学校にとってお客さんですからな。)
このオヤジ、基本的にめんどくさがり。ちょっとした事に、
"It's a hassle." と言ってしまう。
であるから、少々厳しいほうがこのオヤジには良いのである

授業が終わってから、生徒の1人”医者”とlobbyで話す事が出来た。
いつも授業の始めに、"What's new?" と聞かれその週あった出来事を
各生徒話していく。
この医者以外の生徒は、ほんの3~4行程度の文で終り。
それに対しCo●inが少し質問や意見をいって、”はい、次” という具合。
しかし、この医者さんは他に生徒がいないかのように、しゃべりまくっていた。

であるから、終わってからの彼との会話で当然、
”すごいな~。あんなにしゃべれるのはすごいですよ。”
となるオヤジ。 そして、
”授業が終わった後に、Co●inに渡していたのは何ですか?”
と聞く。 
そう、彼は原稿用紙2/3位の英文をCo●inに提出していたのである。

”あ、あれね。What's new? で話した事をcheckして貰っているんですよ” ときた。
という事は、彼はあの長い英文を暗記してしゃべっていたのか?
長い英文を作れる事よりも、あれだけを暗記できる事に感心してしまうオヤジ。
”う~ん、さすが医者。頭の出来が違うわ”

しかし、ここでオヤジの頭の中に疑問が、
”What's new? というのは、その時その人の英語力で雑談をするもんじゃないの?
前もってそんなに用意するもん?”

さすがのオヤジも心の中で思うだけだったが、
”あれだけの英作文が出来てそれを暗記できるSkillがあるなら、"What's new?" では、
もっとFreeに話せば良いんじゃないの?
提出はまた別の物をCheckしてもらう方が良いでしょう。”
と、生意気にも言いそうになってしまった。

感心半分、疑問半分のオヤジであった。

Continues to part 2.

Cya.
bbsson


ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ご訪問ありがとうございまいた。
英会話スクールで勉強されているんですね。
おやじはこずかいのほとんどがアルコール代と消えてしまうので英会話はなるべく節約して勉強してます。また訪問させて戴きます。

それでは!
2006/06/05(月) 23:57 | URL | Mr.Pu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/11-b9b264de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
