42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Private lesson

今日も今日とてPrivate lessonに出かけたオヤジ。
相手は前回同様Canadian woman。
最近彼女は日本の生活にも慣れ、Fashionを楽しむ余裕も出てきた様子。

今日のFashionは、ローラライズジーンズに、なかなかセンスの良いT-shirt。
これがまたStyleが良いためにSo cool!
腰の位置が高いのなんの! 足が長いのなんの!(何処見てるんだオヤジ! まじめにやれ!)

さて、今日の会話のなかでCanadaとJapanの感覚の違いみたいなものを感じた。
話のなかで、お互いの好きなSportよくやっているSportの話題になった。

彼女は、Pilatesなるものをやってるらしい。
(It is an exercise that combined the yoga with the ballet. )
オヤジが ”何処かジムへ通っているの” と聞くと、
”何処へも通ってない” との事。 いつも自宅でやっているらしい。

彼女の説明によると、
”Tattooが入っていると、すべてのジムは入れない。断られる。” と言うのである。

”え! アンタTattoo入れてるの?” と驚くオヤジ。
そういえば、以前にも

”Tattooをどう思う?” とか ”日本のTattooはすばらしいよね。” などと言っていたような。

”しかし、日本と海外では刺青を入れる意味が違うんじゃないかぁ?”

海外では、自分の家族や愛する人、respectする人の名前、そしてfavorite wordなどを入れておる。
一方、日本ではどうしても”ヤクザ”のimageがまだ色濃く残っております。
最近の若い世代は、FashionとしてTattooを入れております。
しかし、中年以降の世代にはそれも理解できない人が多いですな。
であるから、彼女が入会を断られるのも無理ないかと。

オヤジのつたない英語力で、日本と海外のTattooに対する考え方、imageの違いを説明したが、
彼女解ったのかどうか???
まぁ、彼女なりに日本の文化や考え方、習慣を理解しようとしているようですな。
何となく嬉しいオヤジであった。

(そういえば彼女、新しい日本語を覚えたらしく一生懸命使っておった。
それが妙に丁寧な日本語で、そのバカ丁寧な日本語を注文を取りに来た
ウエイターに対して使っておった。
少々笑えたオヤジであったが、オレの英語もnativeから見れば似たようなものかも
と我に返るオヤジでした。)
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!ブログへのコメントありがとうございます。ネイティブの方に習ってらっしゃるんですね。私も楽しく勉強することが続ける&進歩するコツと思います。若い人のtatooへの感覚はとっても変わってきてると思います。see you!
2006/06/09(金) 09:28 | URL | Agneatha #Qul5fVhE[ 編集]
楽しく読ませて頂きました~華も英会話がんばります!また遊びに来ますね!華のスクールの先生も皆腕にtatooが入っていましたよ~リンクさせてくださいね☆
2006/06/09(金) 12:55 | URL | 華 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/14-55f0ea94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
