42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
学習意欲の持続。

現在、英会話を習いだして2年半のオヤジ、カミサンも同じく。
最近、自分の英会話力の進歩が感じられないのである。

ここ1年以上机に向かって勉強したことがないし、単語や熟語の暗記もまじめにやった記憶がない。
”これではいかん。やらねば。” と思いつつもなかなか,,,。

他の英語Blogを見ていると、TOEICやTOEFLを受けている方が多いですな。
”モチべーションをキープする為にもやったほうが良いかな?”
”今の自分の英語の実力がわかるしなぁ~。”
と考えるオヤジがいる。

しかし、反面
”こんな小難しい単語、日常会話で必要か?”
”オレは別に通訳になるつもりはねぇ。翻訳家になるつもりもねぇ。”
”外国人と楽しく交流が出来れば良いんや!”
こんな具合に考えてしまうオヤジもいる。
45歳にして揺れ動いております。

揺れ動いていると言えばカミサンの方が揺れ幅が広い。
英会話学校の授業で憶えているはずの単語が出て来ず落ち込み、
はたまた、オヤジと一緒に英会話学校主催のBBQパーティーに行き、
なかなか上手く話せず落ち込み、と言う具合。

本日もヨガ教室に行った帰り、同じ教室の生徒に
”へぇ~。英会話2年半もやってるんだ。”
”じゃ~もうペラペラと外国人と話せるんだ” と言われ、
”そんなはずないじゃろー!”
と怒っておりました。

”そんなわけないやろ。2年半でしゃべれたら苦労せんよなぁ。
英語をなめんなよ!” とフォローしておいたオヤジ。

まぁ、社会人になって仕事でどうしても必要でない限り、
モチべーションをキープし続けるのは大変であります。
このオヤジ、自分が”熱しやすく冷めやすい”性格である事をよく知っております。
ですので、手を変え品を変え”熱”が冷めないようにしております。
電話英会話をやったり、Private lessonをやったり、英会話学校を
変えたり、色々Tryしております。
そのかいあって、Nativeと話すのはさほど苦になりません。
むしろ、楽しんでおります。(話している事が文法的に正しいかは定かでない)

”このモチべーションをキープし続ける事が英語上達の大きな鍵であり、
また、一番難しい事なのではないか。”
と、改めて思う今日のオヤジ。

bbsson
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
私のブログにコメント有り難うございました。

> ここ1年以上机に向かって勉強したことがないし、単語や熟語の暗記もまじめにやった記憶がない

私も実は同じです。英語を勉強中なんてブログを書いていますが、語彙力を上げようと努力などした事がありません。ただ楽しく洋書を読んでいるだけ。
でもこれが結構良い結果になっているんです。
仕事の為、キャリアUPなどという、つよ~いモチベーションのない私には楽しめればそれでOKという気楽さが、長続きしている理由だと思っています。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
2006/06/14(水) 16:08 | URL | リウマチばあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/15-cbb1b731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
