42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
英語勉強いろいろ、Blogもいろいろ。

最近、このBlogを始めた為色々な英語に関するBlogを見る機会が増えたオヤジ。
”同じ英語に関するBlogといってもいろんなTypeがありますな~” と思っております。

・毎日、新しい単語や熟語をアップしている人。
・毎日、英語で日記をつけている人。
・海外の人とのPenpalをアップしている人。等など,,,,,,
真面目に取り組んでいる人が多いですな。
少々反省ぎみの今日この頃のオヤジですハイ。

こうして色々なBlogを拝見してますと、同じ英語を学ぶ事でも、
2通りのtypeがありますな。
”文法をしっかり学ぶtype” と ”会話優先type”。
このオヤジは完全に ”会話優先type” であります。
会話を数多く経験しながら徐々に文法を学んでいく感じですな。
この方法に関しては賛否両論ではないかと。
どちらの方法が良い悪いではなく、本人の性格や環境であった方法を選択すればよい話。
そして、何が目的なのか、どのLevelが目標なのかによっても自ずと方法は違ってきますな。

会話優先であるが故に良いところ楽しいところがあり、一方、逆に進歩の妨げになる部分もあります。たとえば、
”とりあえず、意思の疎通ができ、楽しく会話が出来ているんで、まぁいいか” 
みたいなところがあります。
”いずれは、困る事が出てくるんだろうな” と自分でも薄々感じております。

そんなこんなで、最近また ”Grammer in use intermediate” と 
”Vocabulary in use intermediate” を再開したオヤジであります。
しかし、やっているとすぐ眠たくなってしまうのはなぜ?

Cya!
bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/17(土) 00:02 | | #[ 編集]
はじめまして
何回かこちらのブログに訪問させていただいています。
私たちの世代は、今の子供たちの
ように恵まれた環境も教材もなく、
いわゆる机上の勉強のみで、受験
英語しかしていないのでは
と思います。会話は度胸とそれを
使う環境さえあれば、それなりに
できるようにはなりますよね。
私の叔母は40歳を過ぎてから
突然オーストラリアで
ホームステイ。そしてそこの息子
さんと結婚までしてしまいました。
人間いくつになっても、チャレンジ
できるものなんですね。
40歳からでも50歳からでも。
ちなみに私も「Grammer In Use」
やってます。これはいい本ですよね。(きちんとやればですが)笑



2006/09/18(月) 14:49 | URL | まめっちママ #-[ 編集]
まめっちママへ。

こんにちは。
コメント有難うございます。

まめっちママさんの叔母さん、素晴らしいですね。
身近に良いお手本になる人がみえると良いですよね。
私の場合居ませんので、いつも変わっていると言われます。(笑)
でも、幾つになってもチャレンジ。
やりたいと思った時がその人のやるべき時期だと思っております。

Grammer In Use良いですよね。
私もなかなか進みませんが。(笑)

それでは。有難うございました。
Blogの方にもおじゃまします。
2006/09/18(月) 16:31 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/18-b2a96789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
