42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
オヤジの英語と英語教育。

少々疲れ気味のオヤジであります。
この3~4日、例のAmericaの会社とのやり取りで、睡眠時間がまともに取れず、
また、ここ2日の暑さのせいもあり、バテ気味であります。
しかし、最近自分の体力の低下を痛感しているオヤジです。
以前は、1日ぐらい徹夜しても平気だったのが、最近は翌日辛いのなんの。年ですかねぇ~。
今回のやり取りで海外との連携の大変さを感じたしだいです。
しかし、楽しいですよ。英語の勉強にもなりますしね。一石二鳥でありますハイ。
よく、”なんで海外なの?日本で間に合うんじゃない?” と聞かれます。
オヤジは逆に、”なんで海外とやらないの? 国境が無いのがNetの良いところじゃないの?”と思います。
当然仕事となればお金が絡んでくるわけであります。
しかし、自分で自分の始末が出来る範囲、自分の器を解って行う事が出来れば、
せっかく英語を学んでいるわけだし使いましょうよ。とオヤジは思うわけです。
当然、痛い目にも遭うこともあるでしょう。しかし、それによって凹んでいては前に進めません。
自分の道は自分で作って行くんです。オヤジは自営業だから尚更思うんであります。
まぁ、ついていくカミサンは大変かもしれませんが。(笑)

さて、今もお話したようにオヤジは自営業。
ですから、月に1度税理士とデータを見ながら話す時間があります。
今月もつい先日色々な話をしておりました。
その中で、今小学校で英語の授業を必須にするかどうか国会で審議中との事を税理士が言っておりました。

う~ん、どうなんでしょ。この事は賛否両論あるでしょうな。
早いうちから英語に触れる事は英語習得には良い事であるのは確か。
オヤジの意見はと言うと、正直もっと他にやる事、やらなければならない事があるように思うわけです。
小学校の6年間と言うのは基本的な道徳や、個人の感覚、感性を養うのにとても大切な時間だと考えるわけであります。
学校がすべてではありませんが、占める割合はとても多い。その時間の中で、
人としての基本的な道徳、善悪をしっかり判断する力。そして、個人の
感性や感覚のベースを作っていく。
”ここを疎かにして、何が国際化だ” と思うわけです。

英会話にしても、いくら流暢に英語が話せても、基本的なマナーができてなかったり、人を思いやる心の無い人間の会話は子供の会話。
感性、感覚の豊かな人の話は、とても魅力的です。
結局は、話し手の人間性でありますよ。
これからは、技術ではなく感性の時代ではないかと感じているオヤジであります。

Nativeから、”あいつの英語は時々おかしな時もあるけど、話していて楽しいし、
何か魅力的な奴やなぁ~。” と言われる中年オヤジになりたいですな。

”そうなる為にもっともっと勉強しないとね”

”......ハイその通りです。”

ちょっと真面目な話の今日のオヤジでした。

Cya!
bbsson


スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
英語を小学生から必須にする・・・。
どうなんでしょうねぇ。。
英語を話す事だけを考えると悪くはないかもしれないですけどね。
ただ広い意味で国際交流をしたいと考えるのならば、それよりももっと日本の文化について詳しくなる方が先かな、っと。
3月にロスに行った時に「日本の歌を教えて!」と言われ”さくら”を教えようとしたんですが、おバカな私は「さぁ~くぅ~らぁ~、さぁ~くぅ~らぁ~・・・」、その先をちゃんと唄えませんでした(><)
そしてこないだの英会話のクラスで芸術について話してた時も、能や俳句、宝塚歌劇団について説明できませんでした。
英語力の問題ではなく、それ以前に日本語でも説明できずという呆れた理由で。
これじゃダメですよね。
私は国際人失格です。
2006/06/29(木) 01:09 | URL | alexis #-[ 編集]
同感です
>人としての基本的な道徳、善悪をしっかり判断する力。そして、個人の 感性や感覚のベースを作っていく。

その通りだと思います。 確かに国際人養成は大切なわけですが、それが単に英語を喋られるということだけでは無いと思います。 基本的な人間としてのベースが優先されるべきかと思います。

そしてalexisさんが仰ったように、私も考えてみれば、日本の伝統的なこと、全く知らないです・・・ 外国のことばかりに興味を持って勉強しても、自分を語れないことは恥かしいことですね。 大切なことを気づかせていただきました。 ありがとうございます。

一つ。 アメリカ人に必ず聞かれることですが、『大阪と言う街出身だ』と言うと、『人口は?』と聞かれ、『そんなの知らない』としか応えられない自分が情けないと言うか、自分の住んでた街のことを知らないんだなと、改めて知らされるのでした・・・
2006/06/29(木) 02:20 | URL | Ojou-Chan #JalddpaA[ 編集]
今回もいいことおっしゃるぅ~♪ ご自分を「オヤジ」と呼んでいらっしゃいますが、世間一般のオヤジとはだいぶん違う「オヤジ」ですね。ちょい悪オヤジ系ですか?(笑)。

小学校からの英語教育に関しては、成功するようには思えないですね。みなさんおっしゃる通り、人間性の形成、母語の基礎力を培う大事な時期ですし、ついていけなくなる子供もたくさん出てくるでしょう。そういう私は、実は我が子を3歳から英会話教室に通わせておりました(笑)。数年通ってやめさせました。まだ英語学習を始める前でしたので、これからは英語くらい話せなきゃ!と勢いで通わせたのです。英語がすきになってくれただけでもまぁいいかって思っています。お金はかなり使いましたが(笑)。

人とのコミュニケーションの基本は、やはりその人の人間性ですよね!IQだけでなくEQの高さも求められる時代ですから、自分や我が子の感性を高めることは大事なことだと思っています。
2006/06/29(木) 11:33 | URL | KIKKA #gmcv/Vto[ 編集]
はじめまして
こんにちはアメリカのお仕事していらっしゃるんですね。
私もいま2AMマウンテンタイムで日本と仕事してます。もう寝ようと思っているんですが、その前にちょっとおじゃましました。
今英語教育も年齢が下がってきて小学校からがんばってますよね。
私の日本では英会話教室やってました。
その子供たちがいつか先生(私のこと)のところに私も遊びに行くからと、がんばって英語続けてくれてます。
英語を学ぶのは人間性も大切って同感です。
言葉はしどろもどろでも真心は通じるもの
私もホームステイしに来る子達に英語を心を伝える道具として学んで欲しいと思ってます。
お仕事がんばってくださいね。
レイトンママでした。
2006/06/29(木) 17:13 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
こんにちは。このたびは、コメントありがとうございました。
非常に興味深いお話ですね。確かに国際感覚をやしなうという点からすると大事なことだと思いますが、それ以前に礼儀というか常識知らずの若者が多いですよね。
親の責任も多分にあるんだと思いますが、学校の先生に ”もっとしっかりしてくれ” と言いたいですね。英語の授業うんぬんはそれからですね(^-^;)

2006/06/29(木) 20:44 | URL | Joseph #JwbIJGR2[ 編集]
うちの子は娘は高校でネイティヴの先生がいて、5つ下の息子は小学校で5回ぐらいネイティヴの先生とふれあう事が出来、今高校生なのでネイティヴの先生のアシスタントがあるのですよね
私からすれば羨ましいですけど・・・英語に興味がなければ猫に小判ですわね

私もbbssonさんの言われるように魅力のある人になりたいですね
2006/06/29(木) 21:47 | URL | とまる #-[ 編集]
alexisさんへ

本当の国際人になるのはとても難しい事ですよね。
英語が堪能であれば国際人と言うわけではないですし。
ただ、英語を学んでいく中で改めて自分の国の良い所、
そして悪い所を考えていけるのは英語学習の良い所ですよね。
国際人になるのは難しくても、国際的な”感覚”を身に着けていくのは、
努力次第で出来るように思います。
有難うございました。


Ojou-Chanさんへ

こんにちは。初オープンコメント嬉しく思います。(笑)
外国人と言うのはよく”人口は?”と聞きますよね。
日本人はあまり人口について気にしませんよね。
まぁ、その町の大きさを知るのに人口を聞くのは
ある意味、良い目安になるんでしょうね。
私も聞かれてもはっきり答えられないかも知れません。(笑)
実際にアメリカで長く生活されているOjou-Chanさんの話は、
日本にいて英語を勉強している私たちには、大変参考になると思いますので、
これからも、どんどんコメント御願いします。
(特に私のような当たって砕けろタイプの人間には、笑)
有難うございました。


KIKKAさんへ

いえいえ、ちょい悪オヤジなんて、かっこいいオヤジではありません。
カミサン曰く”オツムが5歳で止まっている”らしいです(笑)
時々、自分でもそう思うんですよねぇ~最近。
ただ、いつもTryする気持ちは持ち続けたいと思っています。
私の兄は高校で美術を教えていますが、年々授業数が減っているらしいです。
芸術や音楽に若いときから触れていく事は、感性を養うのに、
とても良い事だと思うんですけどね。寂しいかぎりです。
それではまた。有難うございました。


レイトンママさんへ

初コメント大変嬉しく思います。
実際にアメリカ仕事をされている方から、
”言葉はしどろもどろでも真心は通じるもの”
と言われると、特に私のような人間には心強い言葉ですね。
レイトンママさんに教わり、また関われた子供たちはラッキーですよね。
私が、小さい頃にレイトンママさんのような先生に出会っていたら今頃は
日本に居ないかも知れません。(笑)
これからもコメント楽しみにしています。
またBlogにもちょうくちょくお邪魔させて頂きます。
有難うございました。


Josephさんへ

こんにちは、ご訪問有難うございます。
”礼儀というか常識知らずの若者が多い”
確かに私もそう思います。
最近よく、道端に座り込んで物を食べたり、話し込んだり、
携帯を必死になっていじっている若者が多いですね。
海外に行ってもそんな事をしている人は見た事がありません。
日本のみならず、海外でもそう言う日本人の若者をよく見かけます。
同じ日本人として恥ずかしく思います。何とかして行きたいものです。
それではまた覗いてやってください。
有難うございました。



とまるさんへ

いつもコメント有難うございます。
私の甥も月に1~2度Nativeが来て授業をしているらしいです。
少しずつ変わって来ているのかもしれませんね。
変えていく方向を間違えないようにしてもらいたいですね。
私自身、”魅力のある人になる” 事にもう少し早く気付けばよかったなぁ~と少々後悔しています。(笑)
そうすれば、また今と違った生き方が出来たかも。
それではまた。 有難うございました。



2006/06/29(木) 23:46 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
技術でなく感性。いい言葉ですね~。気に入りました!

一応30代なのに年寄りくさい言葉になりますが(笑)
思いやりや道徳って、昔なら周りの人々の言動を見ていれば自然と身に付いたものなのに、今は教えないと分からない時代になってるように思います。日本人の態度も日本語もほっとくとどんどん乱れてしまいそうで、なんだか難しい時代ですね…。
まずは英語より、日本人としての基礎固めが必要なのかな~。
2006/06/30(金) 00:39 | URL | rieyoshi #aDL6ObWM[ 編集]
rieyoshiさんへ

こんにちは、気に入って頂いて嬉しいです。(笑)
”今は教えないと分からない時代” そうですね。
やはり、色々な人との会話、communicationが足らないんでしょうね。
私は英会話を始めて会話する事、言葉にする事の大切さと楽しさを改めて学びました。
それだけでも、良かったと思っています。
異文化や習慣、環境の違う中で育った人同士が触れ合っていく中で、改めて自分の育った国の良いところや悪い所を考える機会を与えてくれます。
これはすばらしい事ですよ!
お互いに、これからも焦らず長く続けて行きたいものですね。
それではまた。有難うございました。
 
2006/06/30(金) 08:21 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/27-a5654e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。