42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
The various English learning methods.

このBlogを始めて、今月末でまる2ヶ月が経過しようとしております。
この約2ヶ月間、沢山の英語学習に関するBlogを拝見する機会を得て、
いろんな事を考えさせられたり、参考になる事も沢山ありました。

オヤジのように、何処の英会話学校にも行ってなく自分勝手(笑)に
やって来ている者にとっては、
”自分のやっている事はこれで良いのか?”
”他にやらなければならない事が有るのではないか?”
”もっと良い方法が有るのではないか?”
等々、とかく迷い易いものであります。
45歳になっても英語に関してはまだ子供ですから。(笑)

そんな時、いろんなコメントを頂いたり、他の方のBlogを拝見し、
励まされたり、また色々な事を参考にさせて頂いたりと大変助かっております。
早く、英語年齢も大人になりたいものです(笑)

そこで今回は、その恩返し?の意味も含めオヤジが今までやって来た事や、
また、やっている事を超個人的感想、意見(笑)も含め、挙げてみようと思う次第です。
ほんの少しでも参考になれば、幸いです。

まずは、大手英会話学校。
これは、”始めの一歩”と言う意味では良いかと思います。
しかし、週に1度や2度、1時間ぐらい英語に触れるぐらいでは、上達は
なかなか難しいですね。逆に英会話学校以外の日をどう過ごすかが大事ですね。
(オヤジの場合は、英会話学校の授業はその発表の場ぐらいに思っていました。
一番忙しかった時は、週に2日それぞれ違う英会話学校へ行って、そのほか1日Private lessonをやっていた時期がありました。)

次に、毎日Nativeの英語に触れ、話す機会を得たいと言う事で、”デイリーコール” と言うものを約半年間やりました。
これは、色々なコースは選択できるのですが、オヤジがやったのは、
1回10分、月曜~金曜まで週5日間、自分の指定した時間にNativeから
電話が掛かってきて会話をするというものです。
内容は、毎回Free talkでも良いし、NHKのレッツスピークを使っても良いし、または自分で教師の分までTextを用意すれば、ほかのTextでも良い。
要は何でも有り、好きに10分間を使えば良いわけであります。
Nativeとの時間を10分間買うような感覚ですね。

これは、オヤジにとって会話に慣れるという意味では大変効果があり良かったと思います。
電話だと表情や勢い、アクションで誤魔化せませんから(笑)

次に、Private lesson.
某大手英会話学校に週1で通いながら、デイリーコールも並行してやり、
約半年が過ぎた頃、10分間と言う時間が短く感じ始めたオヤジ。
元来、話好きの性格もあいまって、もっと長い時間色んな話がしたいと思い始め、
Internetで個人Lessonの出来る外国人を探してみたわけです。
そして、”SenseiSagasu.com" というサイトを発見。
これは、まず自分の探す条件(場所、男か女か、相手の出身国、等)を
打ち込みサーチして、出てきた人達の簡単なデータを見る。
そのなかで、自分の気に入った相手を5人までピックアップする。
そのあと、そのサイトの会員になると(3500円前後掛かったと記憶しております)
ピックアップした5人の詳しいデータ(住所や連絡先等)がメールで送られてくる。
その後は、自分でメールを出すなり、電話するなりしてコンタクトを取り、
会う日を決めていく。後は会ってから相手と話をしてその後を決めていくというものです。

結局、3人とコンタクトを取り2人と会って、その内の1人のアメリカ人とやる事にきめたわけです。
まだまだ長くなりそうなので(笑)続きは、次回で。

Cya!
bbsson

デイリーコール......http://www.d-call.jp/
SenseiSagasu.com......http://www.senseisagasu.com/
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
色々試行錯誤してやってらっしゃるんですね!
スゴイッ★
私が通ってるスクールは元大手のカリスマ講師が個人でやってる所なんですが、ネットで見つけて、無料レッスンを受けて合わなければ他を探そうと軽いノリでいたらバッチリ合ってしまったという感じです。
ネイティブの講師と個人的に遊んだり、スクール主催のイベントも多いので、何でもアリって感じで私にはピッタリです!
bbssonさんが名古屋に住んでたら紹介したいくらいですよ!
三重や岐阜から通ってる方もいるし、実際私も車で40分(バスやと1時間)かかって決して近くないのに、ついつい(?)通ってしまうんですよねぇ!
あ、私のブログにスクールのHPがリンクしてあるんですけど、レベルチェックテストもあるんでやってみて下さい!(軽ぅ~く紹介・・)
2006/07/15(土) 06:11 | URL | alexis #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/07/15(土) 12:59 | | #[ 編集]
alexisさんへ

こんにちはコメント有難うございます。
色々試行錯誤と言うより、飽き性と言ったほうが良いかも知れません。(笑)
実は私、岐阜に住んでいるんですよ。
ですので、一度alexisさんのスクールCheckしてみます。
有難うございました。
2006/07/15(土) 14:31 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/32-09625f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
