42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
The various English learning methods Part3 (ちょっと長いです)

と言うわけで(どういうわけ?)、現在、何処の英会話にも行ってなく、
良く言えば自由に柔軟に、悪く言えば勝って気ままに、そして我がままに(笑)
Private lessonのみ、週1やっているオヤジであります。

しかしながら、やはり新しい事を憶えたり、憶えた事を忘れないようにする為に、
日頃、時間があればやってみたり、毎日やるように心がけている事が幾つか有りますので、
書いてみようと思う次第です。
既に、やっている人や、やった事のある人はスルーしてください。(笑)
また、これから紹介する事に過度の期待はしないで下さい。(え!?)
あくまでも、オヤジとしては時間つぶしとか、遊び感覚でやっていますので。

まず始めに、単語や熟語の記憶を遊び感覚で確認できるSiteです。
”eTango.jp. 毎日コツコツeTango!" と言うサイトです。
もう始まって6~7年になるサイト。収録されている単語、熟語は18000語にのぼるらしいです。
単語は12のレベル、熟語は10のレベルに分けてある。1から順番に難しくなっていくわけです。
英単語に関しては、4択、虫食い、並び替えと3種類のやり方があり、
当然4択が一番易しく、並び替えが一番難しいと思われます。
ポイントランキング制にもなっていますので、ゲーム感覚で
”ちょっとした空き時間どうぞ”と言う感じであります。(月に315円かかります)

次に、”Learn English with Teacher Joe" と言うサイト。
ここは、Dictation, Joke, Quiz game, Timed reading 等など、色々なコーナーがあります。
Nativeがやっていますので、サイト全部英語ですが、説明など読めば大体の事は解ると思います。
オヤジの場合はDictationをよくやっております。
また、ここからESLのほかの先生のサイトへも行けますので、色々Try出来ますよ。

そして、現在ほぼ毎日やっているのがPodcastの英語学習プログラムです。
オヤジとしては、色々な番組を聴いてみたのですが、結局今は、”ESL POD" です。
これは、"English as a Second Language Podcast" の略で、LAから
週に3~4回放送されています。
タイトルの通り、英語を第二言語として学んでいる人への学習番組です。
オヤジが聞いているのは、毎回約15~20分の内容で日常的な話題が殆んどです。
始めにスロースピードの会話が収録されていて、その後その会話の解説が入り、最後にナチュラルスピードでもう一度始めの会話が収録されています。
すべて、英語ですが解説などは比較的ゆっくり、そして解りやすい例文を加えて話しますので、大変解り易いと思います。
オヤジの場合は、最初に最後のナチュラルスピードを聞きます。
そこでどれだけ理解できるかをまず試して、その後に初めに戻ってスロースピードや解説を聞くようにしています。
この番組、オヤジ的には、
”新しい表現や、実際のNativeのよく使う表現が学べる”
”毎日Nativeの英語を聞く事が出来る”
”他の番組に比べ、更新頻度が高く飽きない”
”Web-siteがあり、そこでcomplete transcriptsが見れてプリントアウトして学習する事も出来る”
など、良い点が多いですね。
レベル的には、初中級~中級程度向きではないかと思われますが、
毎日、本物の英語に触れると言う点でも良いのではないかと。

他にも、"The Bob and Rob Show", "English Conversations", "Today's Podcast",
"Aya Pod", "英語リスニングCOM", などなど、色々試したわけです。

その中で、”The Dawn and Drew Show” と言うのがあります。
ここは、NY?(はっきり記憶にございません)から、放送されている番組で、
いつも約1時間ぐらいの内容で、おもに2人の男女の会話が中心で、毎回色々な話題を2人で話しています。
ゲストや中継などもあり、毎回楽しい”雰囲気”であります。
雰囲気と書いたのは、もう適当にその辺のCafeで話しているような感じ。
会話ははっきり言って速いですし、抑揚も激しいです。
また、スラングや日常的に使っている言い回しが多い。
そして、Web-siteに行ってもtranscriptなんぞありません。
ですので、解らない事が多いからです。(笑)

初めは ”なんじゃこれ?” と言う感じです。
しかし、聞いていくうちに解る事が出てきたり、何よりとてもAmericanらしい、
楽しいノリで聞いていると思わず笑ってしまう事もしばしばです。
(オヤジの場合、メインの女性の話し方がとても可愛くまた、楽しいのでよく聞いています。)
これを聞くと、普段オヤジが話しているNativeは、いかにゆっくり話しているかよ~く分かりますな。

まぁ、こんな感じであれやこれや今までやってまいりました。
どちらかと言うとActive, positive と言うより、飽き性と言った方が良いかも知れません(笑)
長々と書いて来ましたが(本当に長い。カミサンにまだ書いてるの?と言われております)
少しでも参考になれば、オヤジ的に大変嬉しく思います。
また、新しい物を発見したら報告します。それでは。

Cya (ふぅ~疲れた)
bbsson

”eTango.jp. 毎日コツコツeTango!"......http://www.etango.jp/
”Learn English with Teacher Joe"...... http://www.teacherjoe.us/index.html
"English as a Second Language Podcast"......http://www.eslpod.com/website/index.php
”The Dawn and Drew Show”......http://dawnndrewshow.podshow.com/
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
スクール行かなくても十分にネイティブと話してる時間が長く感じられる勉強法ですね★
bbssonさんは飽き性やって言ってますけど、私は逆に1回始めた事を途中で辞めるのが苦手なんで(辞め時が判断できないんです・・)スクールに通ってますが、私よりもずっとネイティブの英語を聞く時間が長くて、うらやましいです!
スクールに行くとスクールに頼りがちになってしまうので、それだけは免れたいと思って色々自分なりにやってますけど(ブログもその一環です!)、ホンマに皆さん色々工夫されてますよね★
英語の勉強法だけじゃなくて、時間の使い方も勉強になってます!
2006/07/17(月) 01:28 | URL | alexis #-[ 編集]
alexisさんへ。

”スクールに行くとスクールに頼りがちになってしまう”
確かにそう言う面があるかもしれませんね。
でも、多少は強制される部分が無いと、人間怠けてしまうところがありますので、
最近は、どこかに通うのも必要かなと”ちょっと”思っています。

英会話スクールと言うのはある意味、特殊な環境ではあると思います。
しかし、それを解って上で、自分なりに上手く、最大限に使う事が出来れば一番良いですよね。
それでは。 有難うございました。
2006/07/17(月) 13:43 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/34-ea8646d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
