42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
The time is now. Get a business chance!

前回のPrivate lessonで、これからのlessonのやり方を少し変えたいと先生に相談したオヤジであります。

と言うのも、ここ半年ぐらい自分の英語力があまり進歩していない様に思われるのと、
海外の会社とのメールのやり取りに時間が掛かりすぎると言う事もあり、
何か打開策をと思い相談した次第です。

今まで約1年10ヶ月ほどPrivate lessonをやってきたオヤジでありますが、
大概こう言う事を話すと、”そんな事はないよ。Ke●jiの英語力はすごい進歩しているよ!”
と奴らは言います。......決まって言います。(笑)

まぁ、奴らは基本的にPositiveな人が多いですので、決して悪くは言わないし、
ましてや、自分が教えている相手の事ですから、悪くは言わないですわな。

しかし、聞いている本人は割と分かってるんですよね。
特に、会話重視でやってきたオヤジは、このところ英語を書く機会が多くなって来ているので、
自分の文法力の不正確さ、曖昧さが分かって来ているんですよ。残念な事に。

そこで、”今のままではだめだ、もう一度Challengeしなければ。” そして、
”何か自分に課さなければ” と思ったわけです。

そして、色々話した結果、作文を書くことにしたわけです。
毎日、忙しく仕事をしておりますので、日記のようなものは書けないと思ったので、
1日(1回)でいいので、なるべく長いStoryを書いて、それをLessonのはじめにCheckしてもらう事にしたわけであります。
Checkと言っても、基本的なミスは当然として、それ以外に間違っていないからこれで良いではなく、もっとNativeに近い表現、Nativeならここはこう表現するみたいなところまで、Checkしてもらおうと思っております。

オヤジの場合、書く事と話す事をシーソーすれば、圧倒的に話す方にシーソーは傾くわけです。
それが最近の海外とのメールのやり取りではっきり分かり、このままでは、
せっかくのビジネスチャンスに支障が出るかも知れないし、やはり、書けないと言うのは、
本当の英語力がついていないのではないかと思うわけです。


今まで、結構な金額を英会話学習に注ぎ込んで来ております。
そして、今それを生かす良いチャンスを得ているわけですので、
そのチャンスをしっかり掴み、そして広げて行こうと思っております。

Cya!!!!!!!!!!!!!!! (Speak in great form )
bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
飽き性とおっしゃってますが・・・すごく勉強されてますね

私も日本で出来る事は日本でと思うのですが、体がついていかないので、地団駄を踏む(?)感じの毎日です
とにかく、英語に触れない事だけはなくしたいと思っているのですが・・・

主婦であり、パートだけれど仕事をして、ボランティアとか地域の活動やら何やらで1日、1週間、1ヶ月が、あっという間に過ぎていくのですもの・・・
言い訳がましいことを書いてしまってごめんなさい

努力は裏切らないと信じておりますので、bbssonさんの英語力は確実に目標に向かうと思います
ビジネスチャンス・・・しっかりモノにして下さいね
2006/07/19(水) 18:32 | URL | とまる #-[ 編集]
とまるさんへ。

ちょっとお久しぶりです。(笑)
リウマチばあちゃんさんのBlogのコメントを拝見し、
体調が悪いとの事で心配していました。
体調はどうですか? 無理されないようにして下さい。

私の方も海外とのメールのせいで、睡眠時間が不規則になり、
疲れ気味であります。
がんばる気持ちは持ちつつ、でも焦らずやって行こうと思っています。
それではまた。有難うございました。
2006/07/20(木) 00:36 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
Thank you for your kindness.

私は病気をもってますので、上手に付き合っていくしかないのですよね(体調は、ぼちぼちです)

不規則な睡眠って、しんどいのわかります(私は不規則睡眠ですから・・・)疲れが残るのですよね
bbssonさんも、お体をご自愛くださいね

頑張る気持ちは持ちつつ・・・同感です
こちらこそ、有難うございます
2006/07/20(木) 10:39 | URL | とまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/35-69f46250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
