42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Call from an American guy.

日曜日の朝、一番に(といってもかなり遅めの時間)カミサンの ”Chr●s から電話やよ~” 
と言う声で起こされたオヤジでありました。
そう、以前Private lessonをやり、最近ではGuitar jamをやった彼であります。

当然、英語を話す事が日常的な事ではないオヤジにとって、こんな不意打ちを食らってはとても対応出来ません。ましてや寝起きですから。
ですので、携帯の呼び出し音が止まるのをまって”かけ直す作戦”にしたわけです。
しかし、これがしつこく呼び出しておりました。
やっと終わったと思っていると、”速攻”今度はメールが来ました。

内容は、今日の5時からJamをするので来ないか?というものでありました。
少し、頭が冴えてくるのを待って、オヤジからCall back.

ところがコイツ、ちょっと久々の会話と言う事と、どうもPrivate lessonをしに出かけなければならないらしく、いつもにも増して話すスピードが速い。

特に彼の場合は、とてもfriendlyなヤツと言う事もあり、オヤジ的には、
まるで、”アメリカ人同士で話しているような感覚” でガンガン話してくるのであいます。
”おいおい” と思いながらも必死で受け答えをしておりました。

結局、今日は甥がテレビゲームをしに来る予定でしたので、また今度と言う事になりましたが、
今回のように、こちらがあまり話す用意をしてなかったり、不意の出来事に対しては、
すらすらと話すのは難しいですな、今のオヤジの力では。
しかし、それが ”今の本当の英会話力” なのかもしれません。
少々、後悔気味のオヤジでしたが、前向きにがんばりましょう。

Cya!
bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
不意打ちって結構困りますよね。
だって寝起きなんて日本語でもハチャメチャになりますもん(笑)
でも、それでも”1年前ってもっと話せんかったよなぁ・・。”って思うと嬉しくなります♪
電話って相手の顔やジェスチャーが見えないから難しいですよね。
あと聞き取りにくいし!!
でも外国人って電話で話すの好きやし(私のイメージ?)、コミュニケーションをとるのにはとっても大事なもの。
頑張るぞ!!
2006/07/24(月) 12:42 | URL | alexis #-[ 編集]
寝起きに英語・・・(笑)
笑っちゃいけませんねぇー
bbsonnさん、ほんと、尊敬します
2006/07/24(月) 14:04 | URL | とまる #-[ 編集]
alexisさんへ

”1年前ってもっと話せんかったよなぁ・・。”
すばらしいですね。

日本人は、とかく出来なかったことを悔やむ事の多い人種だと思います。
しかし、そうではなく、”少しでも出来た事、進歩した事を喜ぶ” こんな姿勢で行きたいですね。
有難うございました。



とまるさんへ

そんな尊敬されるようなオヤジでは御座いません。
いつもいつも自分自身に負けております、ハイ。

”寝起きに英語、寝起きに外人” は確かにきついです。(笑)

私の場合、外国人と話す時、それはもう頭フル回転しないとわかりませんので、
寝起きはきついですよ。
いまでも、2人きりのPrivate lessonの後は、頭が疲れています(笑)
それではまた。有難うございました。
2006/07/24(月) 22:38 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/38-5eb99f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
