42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Write a story in English.

次のPrivate lessonが明後日に迫り、少々焦りぎみのオヤジであります。

と言うのも、前回のLessonで、”次のLessonには出来るだけ長いStoryを書いて持ってくるから”
と言ってしまっているのです。そしてその内容が問題であります。

前々回あたりで、どの様な方法でWritingの強化をするかを話し合い、
まぁ、色々な方法を出し合ったのですが、今考えると一番難しい(時間の掛かる)方法に、
なってしまったような気がしております。

その方法は、”洋画を見て、その後自分なりの表現でその洋画のストーリーを書いていく。”
と言うものなわけです。
時には話の中で使われている台詞を使ったり、時には自分なりの表現を使ったりと
まぁ、色々出来るわけです。
これを考えたのは、以前のPrivate lesson(例のAmerican guy)の時に、自分で見たものを
相手に説明するのは、大変良い勉強になると言われた事を思い出したからであります。

”うん、これは良い!” とオヤジは思ったわけですが、よくよく考えてみると、
”これは大変な作業ではないか? 初めに洋画を見て、それを憶えてその後、
その記憶を辿ってそれを英語で表現していく。え~ッそれって大変じゃん!”
今頃気づいたわけであります。う~んどうしよう。

ども、この方法は、当然新しい単語や言い方を勉強できるし、自分の表現でどこまで相手に通じるかを試し、学ぶのには大変良い方法ではないかと思う次第です。

大変でありますが、自分から言い出した以上、やらなければなりません。ハイ。
今まで、自由気ままにやってきたオヤジにとっては、かなりキツイかも。
でも、自分に少しはプレッシャーをかけないとステップアップは望めませんので、がんばりましょう。

ちなみに、Selectした洋画は、"ROSWELL" アメリカの連続ドラマであります。
これは、一度ざっと見たことがありますし、登場人物も高校生ですので
比較的専門用語は少なく、またCasualな言い方が殆んどですので、解りやすいと思ったわけです。
そして、ドラマの方が1話が短いし、連続ドラマの場合、同じ言葉が何回も出てきますので、
言葉を覚えるのには良いと思ったわけです。

そんなこんなで、昨日第1話の途中まで見て、”よし今回はここまでを書こう”
と決め、今日と明日で英文にしなければなりません。
ですので、今日のBlog更新は、早めの時間かつ短めです。(笑)

よぉ~し、がんばりましょう!(しかし、続けれるかどうか少し不安なオヤジであります。)

bbsson


スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
また、すごい事に挑戦されるのですね
私も前に、リービングラスベガスとフィフスエレメントのビデオをオーストラリアンの友人(当時はプライベートレッスンの先生でした)のところで見て、とまるはどちらの映画が好きか?それは何故か?と聞かれて英語で答えるようにと宿題を出されたことがありました(とても困ってやったけど、数行の答えにしかなりませんでした)
映画を見るのは大好きなんですけどねぇ
2006/07/26(水) 11:43 | URL | とまる #-[ 編集]
とまるさんへ。

いつも有難うございます。
そうなんですよ。大変の事になっております。(笑)
でも、自分で言い出したことですので、がんばります。
また、参考にして頂ける様なことがあれば、紹介しようと思っています。
それでは。有難うございました。
2006/07/26(水) 22:09 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
bbssonさんも自分にプレッシャーかけてますね!私も今年の夏は自分に厳しく、ブログ更新も休んで頑張ってまーす!(といいつつ、たまに皆さんのブログにお邪魔したり、経過報告記事は書くつもり・・・笑) やると宣言してから「出来るのか自分?」というパターンは私のお得意パターンですが、結構何とかなるものですよね(笑)。bbssonさんはうまく出来ると思います!暑い毎日ですが、お互い頑張りましょうね^^
2006/07/27(木) 13:06 | URL | KIKKA #gmcv/Vto[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/27(木) 14:45 | | #[ 編集]
KIKKAさんへ。

コメント有難うございます。
KIKKAさんも、Blogの更新を休んでまで、がんばってみえるようですね。

経過報告の方楽しみにしてみえる方が沢山居ると思います。
私もその内の1人ですので是非お願いしますね。
それでは。有難うございました。
2006/07/28(金) 11:53 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/39-693f0b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
