42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Tough situation.

ちょっと頭が疲れ気味のオヤジであります。

と言うのも、今日は大変な状況に陥ったわけであります。
いつもの様にPrivate lessonへ行ったのですが、初めのうちはいつもの
世間話をし、前回に約束した通り、英作文を出しCheckを始めた時、
突然、彼女が ”今日は昼間のスクールの仕事が無く、川に泳ぎに行ってきた。” と話し出す。

”ふむふむ。それはよかったね、今日は暑かったからね。それで?” とオヤジ。

”それでね、今日は彼氏も早く仕事が終わったから、一緒に話がしたいと言っているんだけど、
どぉ? もし良いんだったら呼ぶけど?” と言い出しました。

”それはちょっとキツイなぁ~。” とは言えるはずも無く、(笑)
”もちろん良いよ! 呼んでよ。” と元気良く言ってしまったわけです。

”良い? じゃあ呼ぶね。” と彼女。
すると、もう既にオヤジの後に彼氏が居るではありませんか!
”こいつ、待機していやがったな!” と思いつつ、明るく挨拶を交わし、
カナダ人2人、日本人オヤジ1人、計3人で話が始まってしまったのであります。

彼ら2人は一緒にカナダから日本に来たらしく、したがって2人とも来日して約8~9ヶ月。
片言の日本語しか解りません。
”これは、きつい状況になって来たぞぉ。” と思いながらも、割りにすんなり会話が進んで行ったわけですが、まぁ始めて会った相手に対しては、いきなり、そんな難しい会話はするはずもなく、
当然相手もオヤジの英会話力は 彼女から聞いていたようですので、
あまり支障はなかったのではないかと思われます。

それでも、2対1で攻められる(笑)とこちらの頭は、そりゃ~もうフル回転であります。
おかげで、終わって帰るとき久しぶりに、少々頭痛がしておりました。
”頭使ったなぁ~。” という感じでありました。

結局、なんだかんだで1時間半近く3人で話しておりました。
また、次回会う約束と、オヤジのBlogに何かコメントをしてもらう約束をし、
別れたわけであります。

オヤジにとって、初めての体験で大変でしたが、後半には結構楽しく話ができ、良かったですね。
次回は、カミサンも交え、4人で食事でもしましょうか。それとも、4人で花火大会でも見に行く?
疲れはしましたが、有意義な体験をした今日のオヤジでした。

(おかげで、英作文のCheckはこの次までに、彼女がやってくる事になりました。)

bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
とっても良い経験じゃないですかぁ!!
初めて会ったと言えど共通の知人がいる状況って、実はよくありますよね。
でもそれが日本語が話せないとなると・・。
でも話題がない訳じゃないから話の引き出しはいっぱいある。
うんうん、画を想像しただけでも楽しいです♪(妄想族!?)
羨ましいですよぉ~!!
2006/07/28(金) 01:37 | URL | alexis #-[ 編集]
alexisさんへ。

コメント有難うございます。
私もよくカミサンに”妄想族”と言われます。(笑)

でも、妄想できると言う事は、それだけ想像力があると言う事ですから。
いつもこう言うと、カミサンが”程度問題でしょ!” と言われます。(笑)

それはさておき、初回は何とか良いにしても、2回、3回と
会う回数が増えてくると、ボロが出てくるんですよ。
そうならないようにがんばりましょう!
それでは。有難うございました
2006/07/28(金) 12:06 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/40-d904ef10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
