42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Triangle

まさにトライアングル状態の昨日のPrivate lessonでありました。
それも、カナダ人2人がかなり大きな2等辺三角形でした。(笑)
彼らとの会話の中で少し気になった事があったので書いてみようと思います。

まずは、カナダ人2人の日本語について。
当然彼らは、一緒に日本に来たわけですので、同じ期間日本で生活しているわけです。
しかし、明らかに女性の方が日本語がうまい。
昨日も、ウエイターが注文を取りに来た時に、彼氏がカフェオーレを注文したところ、
”ガムシロはどうされますか?” と聞いてきた時、彼氏は言っている事が
解らなかったらしく、彼女の方が英語で通訳しておりました。
(オヤジとしては、この日本人ウエイターもこれだけ毎週来ているのだから
少しはそれらしく?外人には聞けよと思いましたが)

このオヤジも今までに仕事の関係でも外国人を使う機会が多々あったわけですが、
おおむね女性の方が日本語を憶えるのが速いように感じます。
なぜでしょうねぇ~?

個人差は多少はあるのでしょうが、女性の方がCommunicationを積極的に取ろうとするようですし、基本的におしゃべり好きだからでしょうか?(笑)
やはり、英会話上達の1つの鍵は ”話好き” になる事かも!?

そしてもう1つ。オヤジの英語について。
3人で話をしている中で、オヤジの言った事を何回か彼女が彼に言い直している場面があったわけです。当然オヤジは英語で話したわけですが、なぜか彼には解らず彼女は解る。
なぜでしょう~?

やはり、彼女とはかれこれ5ヶ月ぐらい毎週1時間話してきているので、
オヤジの英語の癖や、今までの慣れで理解出来るのかもしれませんね。
それが彼氏の方は理解できない。
と言う事は、オヤジが言った事は正しくない英語だったと言う事になるんですね。
と言う事は、本当に通じる英語ではない。少なくともその時使った英語は海外で見知らぬ人に話した時には通じないという事か?

オヤジが前のPrivate lessonの相手を辞め、今の相手に変えたのも、
その”慣れ”が嫌でそうしたのに、やはりこれは仕方のない事なんでしょうかね~?

まぁ、そんな事より、自分の英語を正せばいい話でありますね。ハイ。
時々は初対面で、それもあまり日本人慣れしていない外国人と話す事は、
自分の英語を見直す意味でも大変良い事であると改めて思った昨日のオヤジでした。

Cya!
bbsson


スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
39発目と40発目と読んで、やっぱし、bbssonさんって、すごいなぁーと尊敬の眼差し(笑)でございます
私は、ボランティアで外国人に日本語を教えているのですが、前にアメリカンのTさんがカリフォルニアから遊びに来た従兄弟を連れてきました
自分は仕事があるので彼を何処かへ連れて行ってくれないかと言われました
たまたま、アジアンフェスティバルのチケットを持ってたので彼に興味があれば一緒に行きましょうと言うと行くというので日本語の話せないアメリカンと駅で待ち合わせて電車に乗って見に行ったのでした
bbssonさんの言われる脳みそフル回転(笑)ですよね、もう必死ですよ、長-い無言状況は避けたかったので・・・、彼が旅行好きだったので、旅行の話や英語やドイツ語の話(彼はドイツに住んでた事があるらしい)、アジアンフェスティバルの簡単な解説とか中国の舞踊手が彼を見てたので見てましたね-等‥、電子辞書を引いたのは1度、帰り道で右翼の車が走っていて、あれは何?って聞かれた時、説明なんて出来ませんからね
ものすごーく、疲れたのはいうまでもないのですけど、良い経験になりました
2006/07/29(土) 01:47 | URL | とまる #-[ 編集]
書き忘れました
語学は男性、女性は関係ないと思います
覚える気があるかどうか、話したいかどうかやと思います
2006/07/29(土) 01:52 | URL | とまる #-[ 編集]
とまるさんに同感!
私が初めて日本で出会ったアメリカ人男性は、日本語の上達が信じられないほど早かった。 それまでも、それ以降も、そんなに日本語が話せる外国人に出会ったことがない。 だから私に言わせたら、男性の方が何でもつかみやすいのかと思ってました。

そうです。 やる気があるか無いかで、全ては決まると思いますから、頑張ってください!

PS-めんぼ、大丈夫ですか??
2006/07/29(土) 09:41 | URL | Ojou-Chan #JalddpaA[ 編集]
お久振りですヾ(@^▽^@)ノ

久々にのぞきに来たのですが、
やっぱ、You're great!

私もがんばるぞぉー!!(`´)ノ
2006/07/30(日) 04:12 | URL | HIROKO #-[ 編集]
とまるさんへ。

こんにちは。
いえいえ、尊敬されるような者ではございません。
とまるさんこそ、ボランティア活動を通して沢山の外国人の方を、
助けてらして素晴らしいと思います。
私もせっかく英語を学んでるのですから、何か出来ればと思っております。
それでは。有難うございました。



Ojou-Chan さんへ。

ちょっとお久しぶりです。(笑)
そうですね。要は本人のやる気次第ですよね。

でも、不思議と私も場合女性の方が上手いんですよ。
まぁ、カミサンによくと、”よくそんな話す事があるね。” と言われますので、
その意味では適しているのかも知れません。(笑)
これからもがんばります。有難うございました。

(めんぼ、直りました。ども今度はカミサンの方がおかしくなりました。
うつったのでしょうか?)


HIROKOさんへ。

おひさしぶりです。
でも私の方は、ちょくちょくBlogの方にはお邪魔しております。
"great"なんてとんでもないですよ。
greatなEnglish speakerになれるよう、がんばろうとは思っておりますが、
これがなかなか遠い道のりです。ハイ。
またちょくちょく声を聞かせてください。 有難うございました。

2006/07/30(日) 15:06 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/41-317f9d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
