42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
"Crash"

今日、"Crash" という映画を観た。
アメリカの根深い人種問題を題材にしたものだった。
観終わった後、何か複雑な気持ちになったのと同時に、島国、日本で生まれ育った私達には、
本当に理解する事は出来ない問題ではないかと感じた次第です。

この映画を観て、もうかれこれ7~8年、いや10年近く前かもしれないが、
カミサンとLAに行った帰りの飛行機の中であった出来事を思い出してしまった。

当時はまだ飛行機の機内でも、2~3シートの喫煙席が設けてあった頃。
カミサンがタバコを吸おうと後部シートに移動をしわずかな喫煙席に座り、
タバコを吸っていると、1人の日本人ビジネスマンが話しかけてきた。

”LAは観光ですか?”
”はい。そうです。” とカミサン。
”観光でLAは良いですよね。” とビジネスマン。
”お仕事ですか?” とカミサン。
”ええ仕事で。わたしはLAの大学に行ったんですが、学生時代はほんとに楽しくて
良い所だと思ったんですが、こうやって仕事で来るようになってみると、
まだまだ差別みたいなものが残っていると感じますね。” とビジネスマン。

もうかれこれ10年近く前の事ですから、今はいくらかは変わっているかもしれませんが、
”今は、どうなんだろう?” とふと思ってしまいました。

そういえば、この土曜日にオヤジの地元でも花火大会がありました。
毎年、カミサンは迷子案内や道路案内のアナウンスの仕事をしております。
今年もいつものように出かけ帰ってきた後言っておりました。

”なんか今年は外国人が多かった。こんな田舎でもこんなに外人が多くなったんやね。” と。

日本もよほどの田舎に行かない限り外国人が必ずいます。
日本も国際化をしているのでしょうか?
本当の意味での国際化をしているのでしょうか?

何だかオヤジは本当の意味での国際化はまだまだ遠い話のような気がしてなりません。
特に、思想、考え方など心の部分の国際化はまだまだされていないように感じますがどうでしょう?

しかし、改めて英語を学んでいて良かったと思う次第です。
”なぜか?” それは語学を学ぶ事によって、他国の事に少しでも興味が持てる。
興味を持つ中で、色々考える機会を与えてもらえる。
素晴らしい事だと思いませんか?
これからも、くじけず(笑)長く続けていこうと思っております。

Cya!
bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
花火大会いいですね
子供が小さい頃は、毎年、連れて行きましたが・・・もう勝手に友人と行ってしまうので(笑)

差別は、悲しいですけど無くなってはいないようですね(肌の色や目の色、どこの国でも同じ人間なのに上も下もないのですけどね)

本当に外国人はたくさんいますよね
スーパーで買い物してても、道を歩いてても、電車に乗っても見かけます
でも、なかなか声をかけれないのですが・・・スーパーでは声をかけたことがあります
でも、日本語で「わかりますか?」と聞いてしまったら日本語で「わかります。ありがとうございます」の返事でした(苦笑)

来週、私の住んでる市のお祭りがあるので友人を誘ってでかけようかと思っています
2006/07/31(月) 21:56 | URL | とまる #-[ 編集]
とまるさんへ。

いつも有難うございます。
スーパーの話、面白いですね。
でも、そういうケースよくありますよね。

カミサンの話では、先日の花火大会の時、外人のカップルが、
カミサンの方を見て何やら会話をしていたそうです。
男の方はスキンヘッドだったらしいですので、
きっと私のPrivate lessonの相手だったと思われます。
今度のLessonで聞いてみようと思っています。

それから、カミサンが浴衣を3枚持っているので、1枚彼女にプレゼントしようと言ってくれたので、今度のLessonで話してみるつもりです。
でも、彼女1人では着れないのでは?と少々心配しております。
それでは。有難うございました。
2006/08/01(火) 11:46 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
先生の彼はスキンヘッドなのですか(いかついですね)でも、そうなら世間は狭いのですよ(やはり)
浴衣は、最初は着せてあげないと着れないかもしれませんね(日本人でも着れない人がいますら・・・)
私も浴衣は着れますが、着物は帯が母に教わってもすぐ忘れてしまうのですよ(なんとなくは覚えてるのですけど・・・)

私も去年は着てないので、今年は浴衣で出かけたいと思っています
独身の時に呉服屋さんに飾ってあった絞りの浴衣を自分のお給料で買いました
当時で3万円でしたので、今も大切に着ています
2006/08/01(火) 12:35 | URL | とまる #-[ 編集]
本当に最近はどこでも外国人と会えますよね。
そして名古屋の繁華街をブラブラしてるとよくスクールの先生にも会います(笑)
でも、確実に以前と外国人の見方が変わって来てる自分に気付きました。
子供の頃は単純に”ガイジンさんだ!”でした。
英語を勉強するようになった頃は”話し掛けられたらどないしよ・・”でした。
で、今は”誰か話し掛けてぇ~!”とか”あの人困ってそやなぁ。”とか、たまには”話し掛けちゃおっかな!”なーんて★
これも成長の1つだとプラス思考に受け止めてます。
2006/08/01(火) 21:46 | URL | alexis #-[ 編集]
crash 私も見たいと思っていた映画でした。
アメリカ社会の根深い人種差別や貧困などを扱った映画だと、読んだことがあったので興味があります。もうDVDになったのでしょうか。
2006/08/04(金) 00:39 | URL | リウマチばあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/42-01de7db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
