42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Make a story in English.

こんにちは。最近、英単語や熟語を憶える為にトイレと風呂に
ミニホワイトボードを取り付けたオヤジです。(笑)

さて、前回書いた浴衣をあげた彼女がお礼のMailをくれました。
大変喜んでいて、花火大会も楽しいものになった様です。よかった、よかった。
なんでも、外国人5人で行って、しかも全員浴衣だった様でありまして、
周りから注目されたようです。そりゃぁ、そうでしょ。(笑)

以前のBlogで書いた英作文のCheckをしてもらい、その中で
印象に残った事が少しありました。
英作文と言っても、自分の見た映画(今回は連続ドラマ)を見てない相手に
説明するための作文ですので、読んだ相手に映像がイメージできるように
書くのは、思った以上に大変な作業でした。

当然オヤジは映像を見ているのでイメージは出来るのですが、
彼女は果たして理解できて、映像が頭に浮かぶだろうかと心配しておりました。
でも、何とかイメージ出来たみたいで、ホッとしております。

オヤジとしては、辞書を引きながら一番ぴったりくる単語や言い方で
表現してみたわけですが、やはりと言うか、当然Nativeからみれば、
おかしなところが多々あったようです。(当たり前か?)

すべての修正点を書くと大変長くなってしまう(笑)ので、そのなかで、
オヤジが”へぇ~”と思ったこと、全然思いつかなかった所がありますので
それだけ書きます。

"And, he ran away from the cafe with his friend immediately."
これがオヤジが書いた文です。

ここでは、主役の彼が友達と大変急いで出て行く(逃げ出す)様子を表した文です。

これを彼女は、
"And, without losing any time, he ran away from the cafe with his friend."
と修正してくれました。

この "without losing any time~" は思いも付きませんでした。
と言うより、知らなかった。(笑)

なるほどねぇ~と感心したしだいです。
しかし、これ以外にまだまだBasicな間違いの多いオヤジでありました。
学習が足りませんなぁ~まったく。

でも、彼女には素晴らしいと褒められ、またこれはすごく良い勉強になると言われ、
調子に乗って続けているオヤジであります。

”言うのは簡単ですが、大変なんですよぉ~ほんとに!”
”自分から言い出した事だろ! オイ!”
”ハイハイ、分かっております。”

最近独り言の多いオヤジです。

Cya!
bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
Oh! It surprised me to open your Blog.

前のは音楽やってる人っていう感じでしたが・・・ダンディーな感じになりましたよ(笑)
2006/08/09(水) 11:39 | URL | とまる #-[ 編集]
とまるさんへ。

いつも有難うございます。
”ダンディーな感じになりましたよ”
本人は全然ダンディーではなく、ただの45歳のオヤジです。(笑)

でも、なぜか選んでしまうのは暗い色ばかり。
年のせい?、それとも性格?......。

Cya!
2006/08/10(木) 00:07 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/44-6a666ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
