42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
RIZE

映画の話題2連発であります。
実は、前回の「SAYURI」を借りる時にこの「RIZE」も借りたわけです。

以前、何かの番組で取り上げられていましたが、新しいダンスのムーブメントを
ドキュメントで描いた映画であります。
故にフィクションと違って、劇的な盛り上がりも、感動のラストもありません。
しかし、オヤジ的には色々考えさせられる映画でありました。

舞台は、ロサンゼルスのサウスセントラル地区。
現在アメリカで一番危険な地区と言われているところです。
そこで生まれた新しいダンス、”クランプ”。それを広めたトミー、通称 ”トミー ザ クラウン”を中心に、犯罪に走りがちな若者とダンスの関わりを描いていきます。

サウスセントラルは貧民の町。若者はクスリの売人になり、ギャングになっていく。
ストリートでは争いが絶えず、銃による殺人も珍しくない。
それも少年少女が銃で無差別に撃たれる。そんな町である。

主役トミーも若い時はそうであったが、刑務所に入り悔い改め出所後
ピエロ(クラウン)になり町に出て、ストリートでダンスを始める。
初めは、1人2人だった観客が徐々に増え、今では沢山の子供たちやその親が集まり、
犯罪に走りがちな子供たちの心をダンスに向ける事で正しい道へと導いて行く。

ざっとこんな内容であります。
感想としては、まずは単純にダンスのすごさ。
その腰の動きときたら人間を超えております。(笑)実際、映画の冒頭に
”この映画のダンスシーンは決して早回しをしているわけではありません”
と出てくるくらいすごいです。(オヤジがやれば、一発で腰を痛めます。と言うか、
まず出来ません。ハイ)

そして何より、アメリカという国の複雑さ、深刻さであります。
映画では、色々な偏見、差別。そして貧困に対するやり場の無い気持ちを
犯罪に向かわせずダンスによって表現し発散させて行く。故にダンスも激しいものに。

しかし考えてみれば、ダンスでしか彼らはそれを表現できないんですよ。
それもあの激しいダンス。見ていて異常なほどです。
その異常さが彼らの長い間の鬱積しているものを表しているようです。
単純に、”あぁ、犯罪に走らなくて良かった。”では済まされないのではないでしょうか。

あの町の全員が救われているわけではないでしょうし、
今はクランプを踊ることが出来れば、とりあえず満足でしょうが、
この先、現状の生活が変わらなかった時、彼らはどうするのでしょうか?
ただ踊れていれば満足なんでしょうか?そんな事を考えてしまいました。

何か、儲かれば良い、自由競争社会で走ってきたアメリカ社会の”歪み”を
見たような気がしました。
日本も最近、個人格差がどんどん広がっているように思われます。
今まで日本は、ある意味アメリカに追従し真似をしてきました。
しかし、この”歪み”まで真似しないようにしたいものです。
今、自分に何が出来るのか、何をしなければならないのか、
今一度考えてみようと思います。

最後に、この"RIZE"と言うのは”這い上がる”と言う意味で使われています。
そして、日本語の副題に、”踊っているんじゃない。闘っているんだ”
とあります。彼らの今を、そして心を象徴する言葉ですね。

ちょっと真面目な、今日のオヤジでした。

(ちなみに、彼らの話している英語......分かりません!聞き取れません。もうちょっと
はっきり喋れよ!
やたら、"You know" を連発しやがるし、略しやがるし。ちくしょうぉ~)

bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
なかなか良い話みたいですね。
ロス好きでダンス好きで英語好きな私にはもってこいの作品なんかも!
しかしスラングは相当難しそう。
以前エミネムの8Mileを観たときも思ったんですが、若者英語(?)はただのスラングでは片付けれないですよね。
日本語も同じですけど。
先日20歳の子と話す機会があったんですが「それめっちゃピデュンですよぉ~!」と言われ、”ピデュン”という言葉を乱発していました。
”ピデュン”の意味を聞いたんですが、その説明すら分からない・・。
困りましたね。
流しましたけど(苦笑)
普通のJapaneseSlang、たとえば”とりあえず”や”キツイ”はまだ許されるとしても、きちんとした日本語を話して欲しいと思いましたね。
そして私もそうしなければと・・。
2006/08/13(日) 07:12 | URL | alexis #-[ 編集]
「RIZU」機会があれば見ようと思います
漠然としてはいるのですが、日本の将来も、教育、政治、等に左右されて所得層が分かれてしまうような不安があります
正直者が馬鹿をみるような世の中ですが、それでも正直者でいたいと思う
2006/08/13(日) 13:56 | URL | とまる #-[ 編集]
ランキングサイト「ベストランキング」のご案内
 失礼いたします。
 ランキングサイト「ベストランキング」の管理人でございます。
 
 このたび、ランキングサイト「ベストランキング」が出来上がりました


 
 開設して間もないサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキン

グの上位に入るチャンスです。
 
 この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

<ベストランキング・新規登録ページ>
http://bestrank.bz/regist.cgi

 あなた様のサイトがランキングに参加していただき、あなた様のサイト

アクセスのお役に立てれば幸いでございます。
 それでは、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
総合ランキングサイト・ベストランキング
URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
Mail:info@bestrank.bz
2006/08/14(月) 16:03 | URL | ベストランキング管理人 #mQop/nM.[ 編集]
alexisさんへ。

オヤジなんて、最近の若い子の言葉なんて殆んど分かりません。
”ピデュン” が分からないなんてレベルじゃないですよ。(笑)

確かに、日本語が危ないと言う言葉を最近良く効きますね。
外国語を勉強する事で、日本語の正しい使い方も
勉強できるので良い事だと思うのですが。
それでは、有難うございました。


とまるさんへ。

そうですね。
確かに、正直者が馬鹿をみるような時代ですが、
日本人個々の良心はまだまだ残っていると思いますし、
残っていると信じたいです。
明るく、前向きに生きる為にもね!

有難うございました。


2006/08/15(火) 16:50 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/47-4ffafd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
