42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
English-language skills

先日、オヤジは少々調べ物があり地元の県立図書館に行ってきました。
それにしても、昼間からサラリーマンが沢山いますなぁ~。
まぁ、チョットした休憩には良い所ですから。

仕事の関係の本を探しに行ったのですが、ついつい語学のコーナーに
足を止めてしまったわけです。(笑)
そこで、「英語力とは何か」と言う本を見つけ、思わず?借りてしまいました。

ハードカバーのしっかりした本で中身も結構難しそうな感じでありまして、
少々躊躇いましたが、”たまには真面目な本も” と思い借りたわけです。

こんな内容の本を読んでみようと思ったのも、最近オヤジは自分の英語力に
疑問を感じ始めているんです。
そんな時期なのかもしれませんが、何となく自分の英語力に否定的になっております。
自分の今までやってきた事や、その方法。そして現在やっている事に対して、
”これで良かったのか?” ”このままで良いのか?” と迷う状態であります。

そう考えるようになったきっかけは、最近英語を書く機会が増えている事で、
自分の文法力の曖昧さや、語彙力の乏しさを強く感じたからであります。
以前ここでも書きましたが、”書けない”と言う事は本当の力ではない。
逆に言えば、今書ける(作れる)英語が、今の本当の英語のレベルだと言う事。

まぁ、書く内容によるでしょうがオヤジとしては少なくとも小学生が書くような
箇条書きの文や、大雑把な子供的な表現だけの英文のレベルで終わりたくない。
もっと、繊細な表現や、物事の説明が適切な言葉で出来る様になりたいわけです。。
今の状態はと言うと、とても出来ていると言える様なレベルではないし、
何よりも書くのに時間が掛かり過ぎる状態です。

そんな状況を何とか打開する為に、”今までのやり方の間違っていたところ”
そして、”これからどの様な方法で勉強していけば良いのか”と言う事の
何かアイデアやヒントを得れればと思いこの本を読む事にしたわけです。 

とりあえず一通りは読み終えましたが、内容や表現が難しいところが多いので、
もう一度読み返しているところです。
オヤジ的にはかなり参考になる事柄が多かったので、頭が整理出来次第、
このBlogに書いてみようと思います。

今、ひとつ言える事はオヤジにとって”良い時期に良い本に出会ったのかもしれない” 
と言うこと。それでは、内容はこの次に。

Cya!
bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
凄く良さそうな本ですね。
私も是非内容を知りたいです!
私もブログを初めて自分の英語の曖昧さを本当に痛感しています。
ここ最近喋ってる時には感じた事のない感覚で、焦りや不安でいっぱいになる事もあります。
この時期に気付けた事は良かったと思ってますけどね。
今なら変なプライドもないのでまだまだ基礎に戻れるし。
2006/08/20(日) 22:18 | URL | alexis #-[ 編集]
こんにちは。
私は専ら読んだり、聞いたりするだけで、あまり英作文は得意ではないのですが、自由に書けるようになったらネットなどで外国人の交流も出来て便利でしょうね。
2006/08/22(火) 01:36 | URL | はにまる #KBnKkwjI[ 編集]
alexisさんへ。

私も自分の英語力に対してプライドはありません。(笑)
いつでも、どのレベルになったとしても、
基礎、基本に戻る事は大切な事ですね。

alexisさんのBlogを拝見していて、あれだけ書ければ十分ではないですか。
それでは。有難うございました。


はにまるさんへ。

初めまして。コメント有難うございます。

はにまるさんのBlog拝見しました。
あれだけ読めれば、絶対に書けない、話せない事はないですよ。

話す事は慣れでごまかせる事はあっても、
読む事はごまかしては意味が分からなくなりますからね。
話す事を優先のやってきた私が言うんですから、
間違いありませんよ。(笑)
それでは、またちょくちょく寄ってください。
私の方もおじゃまします。
有難うございました。
2006/08/22(火) 17:15 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/51-0491637d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
