42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Jam session 2

日曜日、外人だらけのJam sessionに行ってまいりました。
夕方、6時15分にクリスのアパートに迎えに行き、それから練習場所に
移動する手筈になっておりました。
オリビアとか言う女性Sax playerとは現地合流する事になっていました。

出かける前、カミサンが、
”私はもっと沢山外人が来ると思うな!” と言っておりました。
う~ん、なかなか鋭い。その通り大変な事になった訳です。

6時15分、クリスのアパートの前に到着。携帯で着いた事を知らせ
出てきた彼を、車に乗せ、練習場所に向かう。
車中、久しぶりな事もあり1人でしゃべりまくる彼でありました。

彼のアパートから数分で練習場に到着。一軒家でありました。
彼曰く、昼間働いている英会話学校のBossが、レッスン用に借りている所で
今はもう使ってなく、来月いっぱいで賃貸契約も切れるらしい。
ですから、Bossが鍵を持っているので彼が来るまでちょっと待とうと言う事に。
待っている車の中でも、まぁよく喋る事。オヤジは時々返すのが精一杯。

そうこうしているうちに、Boss(名前はマーク)車で登場。
良く見ると助手席に日本人らしき女性が乗っておりました。
”やった!日本人オレ1人じゃないぞ!” と少々安心するオヤジ。
降りてきた2人と軽く挨拶。マーク曰く、この日本人女性(名前はユミ)は、
ベースが弾けるので連れてきたとの事。(女性でベースってCoolですな!)
そこでクリスが、

”ベースとアンプは持ってきたの?” と当然のように英語で聞く。すると、

”あ、うん持ってきた。” と少し間をあけて日本語で答える彼女。

”え? 今の日本語? 彼女あまり英語話せないのかなぁ~?”
”だとしたら、なかなか度胸があるなぁ~” 等と思いつつ家の中へ。

部屋はと言うと、やはりLessonで使っていたらしくホワイトボードがあり、
ボードにはアルファベットのカードが貼り付けたままになっておりました。
また、その下には前回書いたらしいギター譜がそのまま残っておりました。

各自適当に配置を決め楽器のセッティング。オヤジもギターのチューニング後、
指慣らしにアドリブを弾いていると、マークが、

”今バンドやっているの?” と聞いてきた。

”ううん、やってない。今日バンドでやるのは6~7年ぶりだよ。” とオヤジ。

”へぇ~そうなんだ。” とマーク。すると今度はクリスが、

”じゃあ、ギターはどのくらい弾いてるの?” と聞いてきた。

”どのくらいって?” とオヤジ。

”例えば、週に1回とか2回とかだよ。” とクリス。

”あぁ、それなら、毎日弾いているよ。15分か20分だけどね。”
とオヤジ。すると今度はマークが、

”じゃあ、どんな音楽が好きなの?” と聞いてきた。

”そんな、2人して聞いてくるなよ!” と思いつつも、
”Bluesが好きだよ。1番のアイドルはB.B Kingだよ。” と答えるオヤジ。

”あぁ~なるほど。” とマーク。彼もブルースは好きなようで、
オヤジのアドリブを聞いて分かったようでありました。すると今度は、

”ヘビメタとか、デスメタはどう?” と聞いてきた。

”う~ん、正直どこが良いのか分からない。” と答えると、

”なんで? オレは大好きさ!” と言いながら、何やらヘビメタの曲を
大声で歌い始めた彼。なかなかFunkyなヤツであります。

こんな会話をしているとクリスが、

”じゃあ、どうする? 何やる?” と聞いてきた。

”何でもいいよ。クリスが決めてくれれば適当に合わせるよ。” とオヤジ。

”OK. なら前にKe●jiが教えてくれたBluesの基本コード進行をやろうよ。
キーは何にするKe●ji?” とクリス。

”じゃあ、EのBluesで行こうよ!” とオヤジ。

他の人の為に、ホワイトボードにコード進行を書いて説明するクリス。
そして、Let's jam! となった訳です。
どうなる事やらと思いつつギターを弾き始めたオヤジでありました。

Part 3へ続く。

Cya!
bbsson


スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/54-8a2c8a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
