42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
September 11, 2001 (Part 1)

今日、このBlogのサブタイトルを ”42歳と9ヶ月からの英会話学習記録” から、
”42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ”
に変更してしまいました。何だか、他の人達のBlogを拝見していて、
”オレのBlog、全然学習記録になってないじゃん!” と今頃になって気づき、
思わず変更してしまいました。(笑)

さて、今回のタイトル "September 11, 2001"。
そうです、アメリカ同時多発テロが起こった日であります。
最近テレビでも、あれから5年と言う事で取り上げています。

皆さんこのテロが起こった日、どこで何をしていました?
オヤジとカミサンはあの日、Los Angelesに居たんです。
ですので、この時期が来るとあの日の事が思い出されるわけです。
5年が経った今でも鮮明に記憶しております。
今日から何回かに渡ってあのときの事を書いてみようと思います。


オヤジは仕事の関係上、年に1~2回海外に行っております。
この頃(2001年)はLos Angelesばかり行っておりました。
この2001年で、3~4回目のLos Angelesだったと思います。

毎回、1週間ほど現地に滞在して、色々な店を見てまわります。
この年は、初めてレンタカーを借り、アメリカ初のDriveでありました。
初日は右側通行に慣れず、交差点で曲がる度に車線を間違えそうになり、
その度に、カミサンが絶叫しておりました。(笑)

レンタカーを借り自由度が増したのと、Los Angelesも数回目と言う事もあり、
滞在5日で、大よそのスケジュールをこなし目的を達成したオヤジ達は
5日目の夜Hotelで、”明日は、適当に自由に行くか。” と言う事にした訳です。
こうして6日目の朝を迎えました。

目覚めて、とりあえずTVをつけるオヤジ。
この頃は当然英会話も習っておらず、TVをつけても何を言っているのか
分かるはずもないのですが、何となくBGM代わりにつけた訳です。

するとどうでしょう! どのチャンネルを回しても同じ映像しか出てこないんです。
そう、あの飛行機がWorld Trade Centerに突っ込む映像ばかりなんです。
今なら事の内容が分かるのでしょうが、当時のオヤジ達は、何か変だぞと思いながらも

”これ、映画のワンシーンか何かかなぁ~?” とのんきに思ってしまった訳です。
少しの疑問を持ちながらも、とりあえず予定通り車で出かけたオヤジ達でした。

まずは、今まで行った事はないが良い店があるという事で、ベンチュラーストリートへ。
事の重大さをまだ知らないこの日本人2人。のんびり買い物を楽しんでおりました。
この町はハリウッドから車で2時間ぐらい。
のんびりした町でありましたが、今思えばそう感じていたのは、
オヤジ達だけだったのかもしれません。

また、ハイウェーに乗り走っているとカミサンが、
”LAX CLOSEの案内が出ているよ” と。

そう、Los Angeles空港が閉鎖されていたんです。それでもオヤジは、
”ふぅ~ん” と言っただけでまったく危機感のない答えをしておりました。
それから、Long Beachの方へ。

ここでも大きなShopping Centerが閉まっておりました。
定休日かな?と思っていると、駐車場から出てきた女性が、
"Everything is closed." と首を横に振っていたのでした。

オヤジが音楽好きと言う事もあり、バージンメガストアーにCDを見に行く事に。
しかし、ここも閉まっている。年中無休とガイドブックに書いてあるのに。

ここでやっと ”何かおかしい” と思い始めたオヤジ達。
とりあえず、Hotelに戻ることにしたのでした。

Part 2に続く。

Cya!
bbsson


スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
鮮明に覚えています。
日本は夜中だったんですが、その時友達とメールをしながら、その子と毎週楽しみにしていたあるTV番組の放送開始を待っていたのです。
そしたらTV画面に緊急の文字が流れ、楽しみに待っていた番組が始まる前に特別報道番組が始まったんです。
事の重大さに気付くどころか、”今日あの番組やらんのかなぁ?””遅れてやるんちゃうん?”とのんきに友達とメールをしていました。
恥ずかしながらそんな事を1時間近くしていたと思います。
私も当時は今みたく英語に力を入れていた訳ではなく、”ニューヨークで何か起こってるわ。”くらいにしか思わず、しかも”何であの番組やらへんねんっ!”という気持ちの方が大きかったです(><)
今思うと本当に情けない。。
それから数年後付き合う事になったアメリカ人の彼、当時仕事でニューヨークに滞在していたと聞き、又彼の仕事仲間も何人か犠牲になったそうです。
もしあの時今みたくちゃんと英語を勉強し出していたら、きっと私の感情も全く違ったものやったんやろうと思います。
2006/09/07(木) 03:43 | URL | alexis #-[ 編集]
当然覚えてます
 
お久しぶりです。 911の話題と知り、素通りできなくなりました。 9月11日は、我々の結婚記念日なんです。 あれは我々の12周年の日の朝でした。 いつもよりゆっくり目におきて、コーヒー片手にテレビを付けたら、最初の飛行機が激突した後で、テレビはてんやわんやの大騒ぎ。

事故か?テロか?ってニュースキャスターが話した最中に、我々は2機目がタワーに激突するのを目撃しました。 世界中がその瞬間にテロだと確信したであろうと思います。

その後出勤したけど、職場でもカフェテリアでテレビをつけて、仕事なんてそっちのけで、みんなでニュースに釘付けでした。 そしてタワーの崩壊も見ました。 私の身内がそこに居たわけではないのですが、なんだか私の魂の一部をもぎ取られるような、そんな気持ちでみんな涙を浮かべながら見たのを覚えています。

911はその日まで、我々の結婚記念日だったんですが、あの日以来、なんだか祝う日になれないんです。 それまで記念日にはディナーに出かけてとかあったんですが、あの日以来、なんだか記念日というより、大勢の人間が惨殺に遭った日だというほうが前に出てしまってます。

5周年を記念して、今度の月曜日は、朝から20時間ほど、ノーカットであの日のままのニュースを放送するらしいです。 何度見ても身震いする映像です。 あの日は気持ちが動転していて、しっかり見ることが出来ませんでしたが、今回はしっかりみるつもりです。
2006/09/07(木) 14:40 | URL | Ojou-Chan #JalddpaA[ 編集]
あの、私事なんですが、bbssonさん同様、ブログタイトルを変更したので、リンクの変更お願いします!

やまとなでしこ の えいごにっき
2006/09/08(金) 03:04 | URL | alexis #-[ 編集]
alexisさんへ。

日本人の大半は同じような感じではなかったのではないでしょうか?
後から事の重大さに気づくような感じですね。
でも、このような事に鈍感にだけはならないようにしたいものです。
それでは、有難うございました。
(リンクタイトル、変更しました。)


Ojou-Chanさんへ。
こんにちは。
アメリカで長く生活してみえるOjou-Chanさんは、私たちとは違い、もっと心に迫る物があるのでしょうね。
正直、この事を書くのを躊躇う気持ちもありました。
もしかしたら、読んだ方で気を悪くされたり、不愉快な思いをされるかもと思いました。
しかし、このテロを過去の事にしないために、
そして、今もう一度考える機会を持つために書きことにしました。

当時のありのままの状況や、その時の自分の気持ち、
そして、”今”の自分の気持ちも含め書いて行こうと思います。
ひょっとして、気を悪くされたらごめんなさい。
それでは、有難うございました。
2006/09/08(金) 13:01 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
気を悪くだなんて、とんでもないです
 
世界中の人が、あの出来事をどのように受け止めているかを知るのは、とても興味深いことです。 もしかして、あの日の出来事が、私がアメリカを自分の国として受け入れるきっかけになってくれたのかもしれません。 結婚してからの10年ほどは、いつも日本に帰りたい、離婚してやるぅ~~!を繰り返してたのが、あの事件あたりから、なんだか自分の中に潜んでいた、『アメリカに対する』愛国心が浮き出てきたように思います。 観念して、ここに住み着くか~ってな具合で(笑) 

だけど、調度あの日に、まして大都会に居たとは奇遇ですよね。 あの日に出発なんて事なら、空港閉鎖されて、立ち往生していたところでしょう。 こんな片田舎のアルバカーキー空港でさえ、2日ほど閉鎖されたんですから。 ニューヨークにも何度かいかれてますよね。 NYに居なくて良かったですね。


2006/09/08(金) 13:41 | URL | Ojou-Chan #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/59-44aacd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Click here![:クリップ:]Cheer me up![:リサイクル:][:down:][:up:]宜しければ押してって下さい![:リサイクル:]投票ヨロシク![:クリップ:]アメリカでの同時多発テロから5年が経ちました。あの日、あの瞬間、皆さんは何をしてましたか?私は友達とメールしながら、”ドシ
2006/09/11(月) 01:33:53 | やまとなでしこ の えいごにっき
