42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
September 11, 2001 (Part 2)

急いでHotelに戻り、荷物を部屋に置き車を返しに行く事に。
レンタカーオフィスのあるHotelに着くと、沢山の人がロビーでTVに釘付けに。
今であれば、何が起こったのか誰かに聞くことぐらいは出来たのでしょうが、
当時は全然。とっさに英文など作れる筈もなく、2人とも事態が把握出来ないまま、
車を返し、相変わらず明日帰国のつもりの2人でありましたので、
タクシーを使いDFSへ。のんきにも土産を買いに行った訳です。

しかし、DFSも閉まっている。
さすがにオヤジ達も不安になり、事態を把握するべくLittle Tokyoへ。
あそこなら、日本語で通じるわけですし、いったい何が起こったのか
分かるはずだと思い向かったわけであります。

結局、そこで日本人の店員さんから事態を知らされる事に。
まだ混乱し正確な情報は得られない状況でしたが、とにかくNew Yorkで
大規模なテロがあり、沢山の人が犠牲になった。
そして、Los Angeles行きの飛行機が乗っ取られたということでLAX(空港)が
閉鎖されたらしいという事だった。
そして、犠牲になった人達に追悼の意を示し、Universsal Studioや
Disneylandも閉園しているようでした。
また、主要なShopping centerや大きな店も閉めていたようです。
(今思うと、日本で同じような事が起こった場合、このように追悼の意を示し、
閉園や閉店をするだろうか?それも、こんなに迅速に。
国民性の違いなのでしょうか?何か、愛国心の違いみたいなものを感じてしまいます。)

Hotelに戻ると、オヤジ達の使っている旅行代理店の人が。

”明日、帰国の予定なんですが.......” と聞くと、

”今は、何とも言えない状況なので、夜9時にオフィスに電話を下さい。”
との返答でした。

9時までには時間があったのでカミサン、オヤジそれぞれの親に電話連絡を入れる事に。

日本でも大きく取り上げられていたらしく、双方の親とも心配しておりました。
彼らにしてみれば、New YorkとLos Angelesが離れている事など分からず、
ただ、自分たちの子供が大規模なテロがあったAmericaに居ると言う事だけで
心配だったようでありました。
状況を説明し、大変な事になったと言いながらも、まだこの時点では
それを本当に実感するまでには至っていなかったオヤジ達でした。

言われたとおり、夜9時にオフィスに電話を入れる。すると、
”明日朝、予定通り7時にPick upにうかがいます。” との事。
この時点では、明日予定通りに帰れると思っておりました。
そして、滞在6日目、帰国予定日の朝を迎えた訳です。

翌日、朝7時、Pick upのバスが到着。
旅行代理店のスタッフが事情説明をする。

”皆さん既にご存知とは思いますが、New Yorkで大規模なテロがありました。
とりあえず、空港に向かいますが、空港は今日も閉まっております。
ですので、今日は帰国して頂けません。”

という説明でした。空港が閉まっているのに何故?と思いましたが、
ひょっとして今日は開くかもしれないとの事で、とりあえず空港をめざし、
バスは走り出しました。

走り出して暫くすると空港が見えてきました。
”もうすぐで空港だ。” と思っていると、そこからバスは進まなくなってしまう。
それは、空港周辺は完全封鎖状態でそれ以上近づけなくなってしまったのです。
仕方なくバスはDown townにあるフィゲロアというHotelに向かう事に。

Hotelに着くと、ロビーは今日帰れなくなってしまった人や、
同じ旅行会社を使って来ている日本人でごった返しておりました。
疲れた顔の人、不安そうな顔の人等、全部で200人ぐらいの人が集まっておりました。
(この時点で、約1000人の日本人がLos Angelesに滞在していたらしいです。)

暫くすると、Hotelのホールに全員が集められ、もう一度代理店の方から
事情説明があり、明日も帰れないと言う事を知らされたオヤジ達。
このHotelで泊まる事になった訳です。

Part 3に続く。

Cya!
bbsson






スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/60-21865a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
