42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Internet

最近、Blogのサブタイトルを変更してから、ますます英語学習に
関係のない記事ばかりになって来ているオヤジです。(笑)
(まぁ、良いか。学習に関しては他の方にお任せします。ハイ。)

このところ、外国人BandとのJam sessionに毎週のように参加しておりますが、
ちゃんとPrivate lessonもやっております。

先日のLessonで、Jam sessionの話をしたところ、Zelie(カナダ人のlesson相手)も、
音楽が好きで、最近の英会話学校での仕事でも、自分で簡単な英語の曲を作り、
授業で使ったとの事でした。
彼女は、kidsクラスを担当しており、まぁ、日本で言う童謡のような物でしょうね。

この話がきっかけで、音楽ソフトの話になり、

”簡単に曲が作れるソフトを持ってるから、Ke●jiが興味があるなら
次のLessonで使い方を教えてあげるよ?”

と言う事になりました。いつもの喫茶店で、いつもの時間に待ち合わせ
それから、彼女の部屋へ行く事に。

次のLesson。話もそこそこに、彼女のアパートへ。
彼女は、同じカナダ人の男性(彼氏)と一緒に住んでいるのは知っていました。
”今日は、Steveは?” と聞くと、”今日は、Private lessonに行ってるよ。”
との事でした。(2人とも、稼いでおりますなぁ~。)

何となく、彼氏が居ない間に部屋に上がりこむのに気が引けましたが、
(別に、変な気はございません。お間違いなく!)
”まぁ、良いか” と思い上がらせて頂きました。

早速、iMacを立ち上げ、音楽作成ソフトの説明を聞く。
と思いきや、Macに保存してある沢山のPhotoを色々見せて説明をしだした訳です。

カナダに居る家族や親戚、はたまた親戚の彼女、彼氏。
自分の弟の彼女、お父さんの友達等など、それは凄い人数でありました。
(そんなにい1度に言われても、覚えきれません。今のJam sessionに来ている
外国人の名前さえまだ全部覚えられておりませんから!)

そうこうしている内に、”カナダの家族には連絡しているの?” と聞くと、

”うん。これを使ってね。” とあるものを説明し出しました。

それは、"Skype" と言うものでした。
これはInternet回線を使ったIP電話、メッセンジャーでありますね。
彼女曰く、パソコンから携帯には無料、パソコンから家庭のホーム電話には、
1分2~3円。そして海外にもパソコン同士ならどれだけ話しても無料だそうです。

このSkypeを使い、カナダの家族と話しているらしいです。
そして、iSight(カメラ)を使い、お互いを見ながら会話しているんです。

いやぁ~彼女(彼氏も)コンピュータをフル活用しておりますなぁ~!
しかし、彼らのような家族と遠く離れて暮らしている人達には、
大変便利なツールですし、使う意味があるように思います。
カナダの家族も元気な声、そして顔も見れて安心でしょう。しかもただですからね!

なかなか勉強になりました。
(世の中、進んでおりますなぁ~。オヤジはついて行くのが大変です。)
この話の流れで、
”日本人、特に若い子は今、携帯で何でもかんでもやってるんだよ。
最近の若い子は、携帯がないと生きていけないらしいよ! (笑)”

と言うと、”そうそう! 日本に来たばっかりの頃、どこへ行っても
みんな携帯をいじってるのを見て、ビックリした!”

と言っておりました。
オヤジが、”携帯にあんな沢山のFunction必要だと思う?” と聞くと、

”どうだろう? 私には必要ないけどね。” とやんわり否定しておりました。

海外に行っても、あんなに携帯をごちゃごちゃいじってるヤツは居ませんよ!
みんなもっと、言葉に出してCommunication取ろうよ。......ね!
(人間、話さないとダメですよ。いやホント。)

変てこな絵文字や、創作語?はやめましょうよ。......ね!

変てこな略語はやめましょうよ。......ね!

ちゃんと顔を見ながら話そうよ。......ね!

(あ!、し、しまった。またオヤジのボヤキになってしまった。)

違う言語を学ぶ事で、言葉の大切さを改めて感じているこの頃のオヤジです。

次回はまたJam sessionの話でも。

Cya!
bbsson

スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/65-6fd31a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
