42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Jam session again

どんどん、Jam sessionの輪が広がっております。

と言うのも、新たに日本人Bass playerが参加したのです。

彼は、オヤジの会社に荷物の集荷に来ている、佐川急便のDriverであります。
以前、彼とは音楽の話をした事がある訳ですが、3回目のJamの何日か前、
いつものように集荷に来た彼。

たまたまその時、Guitarを弾いていたオヤジです。
(ほんとにタマタマ。ちゃんと仕事はしております。ハイ。)

”最近、Blues弾いてます?” と聞いてきた彼。

”うん。弾いてるよ。そう言えば最近、外国人とBandみたいな事をやってるよ。
まぁ、Jam sessionかな。” とオヤジ。すると、興味津々の顔で、

”外人ばっかりっすか? 凄いっすね! 僕も参加したいっすよ!” と彼。

”凄くないよ。みんなBand経験が浅いヤツばかりだから。”
”みんな適当にやってるだけだから、参加すれば?” とオヤジ。

”え? 良んすか? でも僕、英語話せないですよ。” と彼。

”そんなの全然良いよ。外人の中にも日本語話せるヤツが居るから。”
”音楽出来れば、問題無し! で、どんなのが好きなの?” とオヤジ。

”僕は、40~50年代のBluesが好きです。” と彼。

”へぇ~、珍しいね、若いのに。じゃあ問題ないよ。みんなBlues好きだから。”
と答えるオヤジ。すると彼が、

”どんな曲やってるんすか? やってる曲のベースをコピーした方が良いっすよね?”
と彼。真面目なヤツでありますな。

”そんなのしなくて良いよ。とりあえず参加すれば。” とオヤジ。

”良いんすか? 何か不安っすね。” と彼。

”大丈夫、大丈夫。じゃあ後から携帯に時間を連絡するから。”

こんな感じで参加する事になった訳であります。
それにしても、予め練習しようとするところが、日本人らしいですねぇ~。

実はこの彼、今2つのBandを掛け持ちしているらしい。
40~50年代のBluesが好きと言っておりましたが、やっているのはロカビリーでした。
まぁ、ロカビリーと言うのは、基はBluesから発展した物ですから、
Blues好きと言うのは理解できます。

そして彼、エレキベースではなく、ウッドベース弾きであります。
そう、あのデカイやつです。18歳から始め、現在30歳。
12年間、ロカビリー一筋らしいです。すごいですねぇ~!
(ある意味、オヤジと似ておりますが。)
こんな感じで彼を連れて行く事になった訳です。

そして、日曜日の午後6時。オヤジの会社で待ち合わせ。
少し時間に余裕があったので、ロカビリー君(勝手に呼んでる)と話を。

”いやぁ~、何か緊張して来たっすねぇ~。” と彼。

”大丈夫。みんな大した事ないから。” 等と話しながら、出発した訳です。
(日本人の持っているイメージとして、外人はみんな音楽ができ、
楽器も上手いと思っているところがありますね。特にBluesやRockに関しては。
これは、外国人が、日本人はみんな武道が出来ると思っているのと似ているのかも。
実際に一緒にやってみると、やはり下手なヤツは下手です。笑)

こうして、オヤジとロカビリー君は、まずクリスをPick upするため、
車を走らせたのでありました。

Part 2に続く。

Cya!
bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
新メンバーも加わり、ますます楽しそうですね(ベースってコントラバスのことなんですね、シブイですね)

去年だったかなぁー
弦楽器の全員がソロを勤められる人達で結成されたパリ・ストリングスの演奏会に行った時、コントラバスのソロの曲があって素敵だったのです
2006/09/19(火) 13:50 | URL | とまる #-[ 編集]
とまるさんへ。

こんにちは。
いつも有難うございます。

”全員がソロを勤められる人達” って、
凄いんでしょうね。
私は、最近ライブに行ってないですねぇ~。
ライブと言うのは独特の世界ですからね。
また是非行きたいものです。

しかし、楽器も趣味のうちが一番楽しいのかもしれませんね。
プロになれば、色々苦痛も伴って来るのかも知れません。

それでは。有難うございました。
2006/09/20(水) 23:02 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/67-d0977398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
