42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
Rockabilly bassist

例のロカビリー君、よっぽど楽しかったのか、Jamをした翌日の
月曜日に、早速オヤジの会社に来ました。
(因みに、この日は彼の集荷予定の日ではありません。)

事務所のドアが開いたかと思うと、
”っちわ!どうも。昨日はホント楽しかったっすよ!”
”もう、あんなやり方初めてで。でも、凄い勉強になりました!” と彼。

”でも、チョット心配してたんだよ。だって、知らない曲ばっかだったでしょう?”
と、オヤジ。するとロカビリー君、

”そんな事ないですよ! 僕はベース始めてから12年間、それこそロカビリーしか
やってなかったっすから、新鮮で新鮮で。それにみんな凄く楽しそうに
やってますし、あぁ~こんな世界もあるんだと思いましたよ。”
と、いまだに、興奮冷めぬ様子でした。
なんでも、帰ってからも興奮して、夜中の3時ぐらいまで寝れなかったらしいです。
”おいおい、そんなに凄くないぞ?” と思いながらも、

”じゃあ、良かった。あれだけ弾ければ、全然問題ないよ。” とオヤジ。

”本当っすか?もう、毎週行きます。”
”で、この後CDを買って来ますんで、今までやった曲とか、これから
やりそうな曲をCDに焼いてもらえませんか?” とロカビリー君。

”OK! じゃあ、適当にPick upして入れておくよ。” とオヤジ。

こんな感じの会話をし、ロカビリー君急いで、仕事に戻って行きました。

彼曰く、今やっている2つのBandはもちろん、今までやってきたBandでも、
もっと、みんな真剣と言うか、何かピリピリした感じのやり方ばかりだそうです。
そう言われれば、オヤジも若い時はそうだった様に思います。
でも、年を取り、Proになる夢も夢で終り(昔は、Proになろうと真剣に
考えておりました。)今は、”どう楽しむか” を考えるようになっております。

ある時期は、今のロカビリー君達のBandのような感じで良いのではないでしょうか?
何事も、真剣に打ち込む時期を一定期間過ぎて、目的も、考え方も変わり、
色々な経験をして、本当の良さが分かり、それまで以上に楽しむことが
出来るようになる。肩の力が抜けた状態ですね。

ロカビリー君の場合、まだそんな齢ではないように思いますが、
もう、12年もロカビリー一筋だったわけですから、そろそろ同じ音楽でも、
違うものを体験し、また違った音楽の趣味や、違った経験をしてきた人達と、
触れ合う事をして、音楽の幅を広げて行っても良い頃ではないでしょうか?
それをする事で、自分の大好きなロカビリーの良さを再確認できる事もあるでしょう。

これは、音楽に限った事ではないように思う訳です。
大げさに言えば、ひとつの事に偏った考え方(生き方)をしていては、
物事を大きな視野で捉えられず、誤った選択をしてしまう。
色々な事に興味を持ち、色々な人の意見に耳を傾ける。
そして、選択の幅を広げていく。大切な事だと思います。
それに加え、オヤジはもう1つ大事に思う事は、ある程度のレベルに達するまで、
ひとつの事に打ち込むと言う事。
打ち込む事で、より深いところまで理解できる。
そして、なにより、自分に自信がつくでしょう?
オヤジは人間、自分に自信を持つ事は大切な事だと思います。
(根拠のない自信はダメですけどね。)

そんなこんなで、CDを買ってきたロカビリー君。
そういえば、CDを持って来た時に、英会話を習いたいと言い出しました。
なんでも、以前ロカビリーの大きなイベントがロンドンで開かれ、
行ったらしいんですが、向こうでも日本人でロカビリーをやっているのは
珍しいらしく、沢山の外国人に話しかけられたのですが、さっぱり分からず、
英語が話せたらなぁ~と思ったらしい。
そして、今回のJamで、オヤジが楽しげに外人と話しているのを見て
”やっぱり、英語習わねば!” と思ったらしいのです。

英会話学校の話や、勉強の仕方等色々話したのですが、結局、オヤジが習った
クリスを紹介する事にした訳です。
(まぁ、クリスなら間違いないでしょうし、Private lessonでも、
お互い音楽の趣味で一致しておりますのでやり易いでしょうから)

こんな感じで、また1人、外人Bandと英会話にはまる人間を
作ったオヤジでした。(笑)
これからも、ギターとチョット話せる英語?を武器にして、
仲間を増やして行きましょうかねぇ~。アッハッハー!

”でも、もう少し真面目に、英語のお勉強もしましょうね。”
”ハイ、分かっております。” ←1人二役。

Cya!
bbsson
スポンサーサイト
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
輪が広がりましたね!
私も1年程前、ただの飲み友達やった子に英会話を紹介しました。
その子も音楽をやってる子で、歌詞を理解して唄いたいって事で。
今じゃ私よりも英会話に没頭してますよ。
1つの事から色んな所に輪が広がるのって、いいですね(^^)
2006/09/21(木) 11:45 | URL | alexis #-[ 編集]
初めまして。『1日1歩英単語』のそりまちと申します。
訪問履歴を見てやって来ました。ご訪問ありがとうございます。
bbssonさんのブログはほぼ毎日更新されていてすごいですね。
よろしければ、また遊びに来てコメント残して下さいね。
それでは。
2006/09/22(金) 02:58 | URL | 1日1歩英単語 #-[ 編集]
alexisさんへ。

日本人の多くは、
”英語が話せたらなぁ~。”と思った事が、
1度はあるのではないでしょうか?
しかし、なかなか思い切れない。
どうしたら良いのか分からない。と言う人が
多いのではないかと。
そんな時、誰かに背中を押してもらうと
思い切れたりするんですよね。
これからもドンドン誰かの背中を
押して行こうと思っております。(笑)
それでは。有難うございました。


1日1歩英単語さんへ。

コメント有難うございました。
私の場合、結構調子にムラがあり、
書かない時は、1週間ぐらい書かない時もあります。
なるべく、マメに書こうと思いますけどね。

でも最近、Blogを書いている時間を
英語学習の時間に当てれば、もっと上達するかなぁ~
などと、考えたりする事もあります。
まぁ、Blogをやっていても、本気であれば
学習時間は取れるんでしょうけどね!
それでは。有難うございました。
また、Blogの方にもお邪魔します。
2006/09/22(金) 16:21 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
ロカビリー君も話せるようになりたい症候群になってしまったのですね(笑)
同じ趣味を持つ先生なら良いですよね
2006/09/23(土) 00:25 | URL | とまる #-[ 編集]
とまるさんへ。

こんにちは。
そうなんですよ。
”話せるようになりたい症候群” です。

今日、電話でロカビリー君に、
”クリスはOKだよ。今度のJamで具体的な話を
すれば良いよ。”
と話したところ、大喜びしていました。
私も、何となく嬉しかったですね。
それでは。有難うございました。
2006/09/23(土) 00:34 | URL | bbsson #DBLW/2RU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/69-2b824c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
