42歳と9ヶ月から英会話学習を始めたオヤジの英語に関するあれこれ。
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
オヤジの思う会話で必要な事。

今日のオヤジ、Private lesson をしてきた。
これは、英会話学校のlessonではなく、個人的にやっているものである。
自分でcontactを取り、自分のやりたい様に出来るもの。
Textを使うも良し、Free talkをするも良し。要は何でもありのlesson.
であるから、逆にlearnerの方がしっかりした課題やテーマを持っていないと、いつも同じ事の繰り返しになる恐れ有りである。

今日の話 (あえてlessonと言わない) のなかで、彼女 (She came from Canada. And she lives in Japan for only half a year. So she can't speak japanese well and knows only a little Japanese.) に、英語と日本語の音の違いについて話してみた。

周波数の違いや、日常使っている音の幅の違いの話に大変興味深そうな彼女。
(彼女たちnativeはそんな事考えてないのでしょうな。)
”へぇ~、そうなんだ” という感じだった。
しかし、Rhythm (抑揚)に関しては、英語と日本語の違いを大いに感じているようだ。
彼女曰く、
”Rhythm (抑揚)が良いと少々のgrammerの間違いがあっても理解できるし、話もし易い。英語の Rhythm を掴み身に付ける為にも native と話す機会を沢山持つ事が必要。 また、英語の歌を聴いたり歌ったりするのも良いこと” だとの事。

”う~ん。 やはりカミサンの言うように洋曲を聴いたり、歌ったり、楽器をやるのは英語習得には big advantage なのか”

まあ、どちらにしてもまず第一に英語で会話することが好きになる事。
それは、音の響きであっても良いし、独特な日本語に無い表現であっても良いし、あの日本人に無いハイテンションの会話であっても良い。
とにかく、まず好きになる事ですな。
であるから、特に大人になってから (遅ければ遅いほど) 自分の興味が持てることから始める事が一番である。
このオヤジも自分の得意分野は饒舌に話すが、苦手な事はなかなか良い言葉やsentenceが出て来ないのである。(So I'm very often disappointed at my English skill.)

bbsson
ドカンと一発お願いします! FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/02(金) 17:01 | | #[ 編集]
コメントありがとうございました^^
bbssonさんのブログは、読んでいて楽しい!&勉強になる!のでいいですね。
会話には抑揚が大事なんですね。家での独学なので、いずれはネイティブと話す機会を持ちたいです。英語の歌は好きなんです!学生時代もよく聞いていましたし、今も発音練習になるかと歌ってます。どちらかというと、カラオケのレパートリーを増やしたいだけとも言えますが(笑)。全て上達に繋がってくれればいいんだけどなぁ。
2006/06/02(金) 21:17 | URL | KIKKA #gmcv/Vto[ 編集]
まだまだ若いじゃないですか!
こんばんは、お初です!
私は45歳になる直前に英語の学習を再開し、今日50歳の誕生日を迎えましたが、現役バリバリでIT関係の通訳・翻訳をやっていますよ!
英語は日本では少なくとも中学~高校と三年間はやっているはずですので、少々ブランクがあったとしても何も問題ない、と思います。
今では毎週土曜日の午後に近所の公共施設を借りて、英会話サークルを主宰しているんですよ!是非年齢を言い訳にせずに日々精進してくださいね。
2006/06/02(金) 22:36 | URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc[ 編集]
KIKKAさん、コメント有難うございます。
英語の歌が好きだと言う事なので、きっと英語耳は育っている事と思います。
独学でもやる気があれば全然問題は無いですよ。
きっとNativeと話すときにそれまでの成果が出る事と思います。
blog更新楽しみにしています。 See ya!
2006/06/02(金) 22:45 | URL | bbsson #-[ 編集]
世田谷C.E.Sさん、コメント有難うございます。
実は、KIKKAさんのBlogから世田谷C.E.Sさんのblogを拝見し正直ビックリ。”すごい英語力だ”
そして、コメントを読みまたビックリ。
まだ、5~6年しかやられてないとのこと。
”う~ん、オヤジもがんばらねば” と改めて思ったしだいです。
また、Blogにもおじゃましたいと思います。
それでは。
2006/06/02(金) 22:58 | URL | bbsson #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bbsson.blog68.fc2.com/tb.php/8-485a5bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
